富山高岡本店

観光スポット🍀金屋町から徒歩10分 古伊万里や九谷焼の器のお土産はいかがですか?✨✨

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色絵 七寸皿入荷しました✨

見込みには花文様が描かれ、周囲には見込みを取り囲むように
勢いよく細密な草花模様が広がっています。

まるで光が放たれているかのような躍動感を感じさせる一枚です✨

また、オレンジ、呉須、緑の色彩が美しく調和し
華やかさの中に気品漂う美しさが感じられます。

オンラインショップにて販売中❕

伊万里焼 色絵 花文 中皿 七寸皿
時代:幕末〜明治期頃
高さ:約3センチ
直径:約21センチ
一客:7,000円

🔸オンラインショップでは、江戸中期〜明治頃の伊万里焼や九谷焼などの器を1,000点以上販売しております。

🔸一枚一枚当時の職人の手によって作られた器です。手描き、手作りならではの温かみや個性、歴史を感じながらお楽しみください。

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新原美術本店 〜器展示場〜
📍富山県高岡市鴨島町52
☎️ 0766-73-2171
⏰11:00-16:00(月土日祝休み)

金屋町(かなやまち)は、富山県高岡市に位置する伝統的な鋳物の町で、日本の産業史・美術工芸史の中でも重要な役割を果たしてきました。その起源は**江戸時代初期の1609年(慶長14年)**にまでさかのぼり、加賀藩前田家による城下町整備と密接に関係しています。

以下に、金屋町の歴史を時代ごとに詳しく解説します。


【1】誕生の背景(1609年~)

● 高岡築城とともに始まる鋳物の町

  • 1609年、加賀藩二代藩主・前田利長が高岡城を築城。

  • 城下町の産業振興の一環として、利長は鋳物師(いもじ)を能登から高岡に招き、鋳物づくりの町として金屋町を開いた。

  • ここが高岡銅器の発祥地。

  • 「金屋町」の名前は、「金属を扱う職人の町」という意味に由来。


【2】江戸時代:鋳物産業の発展

  • 高岡は加賀藩の庇護のもと、「鋳物の町」として発展。

  • 初期は主に鍋・釜・鉄瓶などの日用品を製作していたが、次第に仏具・梵鐘・燭台・狛犬・神社仏閣の装飾品などへと製品が高度化。

  • 金屋町には鋳物の工房(吹屋)や鋳型を作る職人たちが集中し、産業町として繁栄。

  • 鋳物づくりには砂・土・火・水が必要で、町の裏手には千保川が流れ、良質な砂が取れる地域でもあった。


【3】明治以降:産業の近代化

  • 明治維新以降も鋳物の需要は続き、金屋町の鋳物師たちは技術革新と芸術性の追求を重ねた。

  • 特に明治・大正期には、高岡銅器は輸出産業としても発展し、欧米向けの香炉や花瓶などが多く作られた。

  • 町には多くの鋳物会社・工房・職人が共存し、互いに切磋琢磨する文化が形成された。


【4】現代:歴史的景観と観光資源

  • 金屋町は今でも石畳の道・千本格子の町家・鋳物工房が残る美しい町並みを保ち、**国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)**にも指定。

  • 現在も伝統技術を継承する鋳物師や工芸作家が活動し、**金屋町楽市(工芸の市)**などのイベントも開催。

  • 金屋町には、前田利長公が鋳物師たちを守るために建てたとされる**「金屋町御印章(ごいんしょう)」や「高岡鋳物資料館」**があり、産業・文化の歴史を学べる。


【5】文化的意義と金屋町の今

  • 金屋町は単なる製造拠点ではなく、**「職人の町」「町人文化の象徴」**として発展。

  • そこに住む人々が今でも町並みを守り、生活と伝統を共存させている点が高く評価されている。

  • 富山県高岡市の観光・伝統工芸・地域文化振興の中心地として、国内外からの注目を集めています。

    【1】金屋町の創設背景と高岡との関係

    ● 加賀藩・前田利長の町づくり政策

    • 1605年、加賀藩二代藩主・前田利長は隠居後の住まいとして富山県高岡市に城を築く(高岡城)。

    • 1609年、城下町の産業振興策の一環として能登七尾から鋳物師6人を招致し、鋳物職人の町を開いた。

    • 「金屋町」の命名には、**「金属を扱う屋(職人)の町」**という意味がある。

    • 鋳物職人に与えられた土地が「御印地(ごいんち)」と呼ばれ、これは藩からの特権的な保護地であった。

    ● 初期の産業活動

    • 創業当初の主な製品は、鍋・釜・農具・鋤鍬などの生活用品

    • 城下町の人々の生活を支える実用品から始まり、やがて仏具・銅像・花器・香炉など芸術性の高い鋳物へと発展。


    【2】江戸期~明治の金屋町:鋳物文化の成熟

    ● 藩の保護と職人組合

    • 金屋町の鋳物師たちは**「吹屋(ふきや)」と呼ばれ、鋳型を作る「土屋(つちや)」などと協力して作業**。

    • 前田藩は金屋町を藩直轄の工業地区として保護。特定の税制優遇が与えられていた。

    • 職人たちは「金屋町吹屋仲間」という同業者組織を持ち、技術継承と品質維持に努めていた。

    ● 芸術的発展と仏教文化

    • 高岡銅器は**高岡大仏の建設(昭和8年完成)**にも関わり、仏教美術との結びつきが強い。

    • 特に江戸末期~明治にかけては、仏壇仏具の製造が急増。寺社の銅鐘や灯籠などの需要もあり、金屋町は職人の技術を磨く場として機能した。

    ● 明治期:欧米への輸出と洋風美術工芸

    • 明治政府の殖産興業政策により、高岡銅器は国の輸出産業の一翼を担う。

    • 金屋町の職人たちは伝統の鋳造技術に洋風デザインを融合させ、ヨーロッパ市場向けの花瓶・装飾品を制作

    • 東京や大阪に支店を持つ業者も現れ、金屋町の名は全国に広まった。


    【3】町並みと建築的特色

    ● 千本格子の町家建築

    • 金屋町の建物は、通りに面した正面に細い木格子(千本格子)を施し、風通しと目隠しを兼ねる美しい意匠。

    • 町屋の内部には鋳型を乾燥させる「土間」や、吹子(ふいご)を置いた作業場も残る。

    ● 石畳の道路

    • 昭和58年に町並み保存が進められ、平成7年には石畳の美しい通りが整備

    • 石畳は雨の日でも滑りにくく、歩行者にも優しいデザイン。

    ● 重伝建指定(2012年)

    • 2012年、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定。

    • 対象は約150メートルにわたる通り沿いの建物群で、江戸末期~大正期に建てられた家屋が保存・修復されている。


    【4】現代の金屋町:文化継承と新たな取り組み

    ● 鋳物工房の再生と若手作家の育成

    • 古くからの工房が今も稼働しており、伝統技法(蝋型鋳造、砂型鋳造)を受け継ぐ職人が活躍

    • 若手工芸作家やデザイナーと協業し、現代のライフスタイルに合ったインテリア用品やアート作品も制作。

    ● 観光・体験プログラム

    • 「高岡鋳物資料館」では、鋳物の歴史・技法・道具を展示。

    • 「鋳物づくり体験」も実施しており、観光客が文鎮や箸置きなどの鋳物づくりを実際に体験できる。

    ● 金屋町楽市(かなやまち・らくいち)

    • 毎年秋に開催されるクラフト市。

    • 高岡銅器をはじめ、陶芸・木工・ガラスなど様々なジャンルの工芸家が出展し、町全体がアートと手仕事の祭典の場となる。


    【5】金屋町の文化的意義

    • 日本の金属工芸の源流の一つであり、加賀藩の産業政策と技術文化の結晶。

    • 仏教美術と民衆の生活文化をつなぐ工芸の町

    • 職人と地域住民が一体となって町並みを保存し、文化を伝えるという稀有な取り組み。

    • 2020年代以降も、高岡クラフトやモダン高岡銅器として新しい市場に挑戦している。

      1. Overview: What is Kanayamachi?

      Kanayamachi is a historic district located in Takaoka City, Toyama Prefecture, Japan. It is renowned as the birthplace of Takaoka copperware (Takaoka Dōki), one of Japan's most prestigious traditional metal crafts.
      The name Kanayamachi literally means "metalworking town", reflecting its origins as a hub for metal casting.


      2. Origins (Early Edo Period - 1609)

      • In 1609Maeda Toshinaga, the second lord of the Kaga Domain, invited six metal casters from Noto (present-day Ishikawa) to Takaoka to develop the local economy after constructing Takaoka Castle.

      • He provided these craftsmen with land and protection, leading to the foundation of Kanayamachi as a government-supported industrial district.

      • This marked the beginning of Takaoka's casting industry, which has continued for over 400 years.


      3. Edo Period: Growth Under Feudal Protection

      • During the Edo period, Kanayamachi flourished as a protected artisan town, producing daily metal goods such as kettles, pots, and farming tools.

      • Over time, artisans shifted toward creating religious items, including Buddhist altar fittings, temple bells, and lanterns.

      • The area was organized into specialized roles:

        • “Fukiya” (casters) handled the actual metal casting.

        • “Tsuchiya” (mold makers) created the sand molds.

      • These craftsmen formed guilds to maintain quality and pass on techniques.


      4. Meiji Period: Industrialization and Overseas Expansion

      • With the opening of Japan in the late 19th century, Takaoka copperware became a key export.

      • Artisans in Kanayamachi began crafting decorative bronze vases, incense burners, and tableware for European markets, often blending Japanese casting techniques with Western aesthetics.

      • The area continued to evolve as a center for both traditional religious items and decorative arts.


      5. Architectural and Urban Features

      • Kanayamachi retains much of its Edo to early Showa period charm:

        • Houses with “Senbon-gōshi” (thousand-line latticework).

        • A distinctive stone-paved street, redesigned in the 1990s to preserve historical ambiance.

      • In 2012, the district was officially designated a “National Important Preservation District for Groups of Traditional Buildings” (重要伝統的建造物群保存地区).

      • The traditional houses often contain built-in casting workshops and drying spaces for molds, reflecting a true "live-work" artisan community.


      6. Modern Kanayamachi: Living Tradition

      ● Traditional Craftsmanship Today

      • Many workshops are still active, preserving the ancient methods of sand casting and wax casting.

      • Artisans continue to produce:

        • Buddhist ritual implements

        • Interior decor

        • Modern art pieces

      ● Tourism and Education

      • Takaoka Casting Museum (高岡鋳物資料館) in Kanayamachi introduces the history, tools, and process of Takaoka casting.

      • Visitors can enjoy hands-on experiences, such as making small cast items (e.g., paperweights or chopstick rests).

      ● Cultural Events

      • Kanayamachi Rakuichi (Craft Fair): Held annually, it showcases not only metalwork but also other local crafts like pottery and woodwork, attracting artisans and tourists from across Japan.


      7. Cultural and Artistic Importance

      • Kanayamachi represents the fusion of community life and craftsmanship.

      • It is a rare example of a town where the artisan culture has been continuously practiced in the same area for over four centuries.

      • Today, it plays a vital role in:

        • Preserving traditional techniques

        • Educating the public about Japan’s industrial heritage

        • Promoting Takaoka as a modern craft city


          一、什么是金屋町?

          金屋町是日本富山县高冈市的一条历史悠久的街区,
          是**“高冈铜器”(Takaoka Dōki)**的发源地,也是日本传统金属工艺的重要象征之一。
          “金屋町”直译为“金属工匠之町”,表明其自古就是以金属铸造为中心的产业聚落。


          二、金屋町的起源(1609年)

          • 1609年,日本战国时代结束后的江户初期,加贺藩第二代藩主前田利长在高冈建城(高冈城)。

          • 为了发展城下町(城堡周边的城市区域)经济,前田利长从能登(现石川县)**邀请六位铸造匠人(铸物师)**迁居于此,专门从事金属铸造。

          • 藩主提供土地、资源和政策扶持,此地被称为“御印地”(受藩主印信保障的特区)。

          • 由此形成了日本最早的金属工艺特化街区之一,金屋町诞生。


          三、江户时代的发展

          • 金屋町的工匠最初制作锅、釜、农具等生活用品,随后逐步转向制造佛具、铜钟、神社灯笼、香炉等宗教与工艺器物

          • 地区内形成了完整的分工系统:

            • “吹屋”:负责金属熔炼与浇铸;

            • “土屋”:负责制作砂模。

          • 工匠们组成了行业组织,进行技艺传承、工价调节与质量管理

          • 江户时代末期,高冈铜器的名声已传播至全国。


          四、明治时代:走向国际

          • 明治维新后,日本政府推动“殖产兴业”,传统工艺成为出口支柱。

          • 金屋町工匠结合日本传统铸造技术与西洋美术风格,创作出口用香炉、花瓶等。

          • 高冈铜器成为对欧美出口的重要商品,同时保留佛教美术与祭祀器物的传统。


          五、金屋町的建筑与街道特色

          • “千本格子”町屋建筑:木格窗排列细密、通风良好,是高冈町屋的标志。

          • 石铺街道:1990年代整修为观光友好型街道,保留传统景观。

          • 街屋内通常设有作坊(土间)、模具烘干区等工作空间。

          • 2012年被指定为“国家重要传统建筑物保存地区”(重传建),成为文化遗产保护重点。


          六、现代金屋町:传承与创新并行

          ● 技艺的延续

          • 今日仍有数十位传统铸造师活跃在金屋町,采用传统的砂型铸造与蜡型铸造技术。

          • 同时,也有年轻工艺家尝试与现代设计结合,开发现代家居饰品、艺术品等。

          ● 旅游与文化体验

          • 高冈铸物资料馆:介绍高冈铜器的历史、制作过程与工具。

          • 提供游客铸造体验活动,如制作铜制文镇、箸托等纪念品。

          ● 金屋町乐市

          • 每年秋季举行的手工艺市集,聚集了铜器、陶瓷、玻璃、木工等领域的匠人,吸引大批游客,是高冈最具活力的文化活动之一。


          七、文化与历史意义

          • 金屋町是日本金属工艺文化的根基之一,代表了地方工业、信仰与生活文化的交汇

          • 历经400余年依然保持工匠聚落的形态,是日本少数能持续维持“生活与手工共存”状态的街区。

          • 在国家、地方及居民的共同努力下,金屋町如今已成为**“工艺之都高冈”**的重要象征与旅游热点。

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            営業時間 9:00〜18:00

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            電話番号  0766-22-7303

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            富山県高岡市鴨島町52

            営業時間 12:00〜18:00

            定休日 不定休

            電話番号  0766-73-2171

            新原美術東京店

            2022年1月11に  open  致しました。

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            東京都台東区台東3-33-5       宝誠ビル1階

            営業時間 10:00〜18:00

            定休日 不定休

            電話番号   03-6284-4649




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