小村雪岱こむらせったい

時代 昭和時代
カテゴリー 絵画、書画
作品種別 日本画
プロフィール 小村 雪岱(こむら せったい、明治20年(1887年)3月22日 - 昭和15年(1940年)10月17日)は、大正~昭和初期の日本画家、版画家、挿絵画家、装幀家。

小村雪岱(こむら せったい、1887年〈明治20年〉– 1940年〈昭和15年〉)は、大正から昭和初期にかけて活躍した日本の画家・装幀家・挿絵画家・舞台美術家です。その繊細で洗練された美意識は「雪岱調」と称され、現代でも高く評価されています。


略歴と活動
本名と出身:本名は安並泰輔(旧姓:小松)。埼玉県川越市に生まれました。

教育と師事:東京美術学校(現・東京藝術大学)日本画科を卒業。在学中は下村観山に学び、後に松岡映丘に師事しました。

装幀と挿絵:1914年、泉鏡花の小説『日本橋』の装幀を手がけたことを皮切りに、鏡花作品の装幀や挿絵を多数制作。1933年から朝日新聞に連載された邦枝完二の『おせん』の挿絵でその評価を不動のものとしました 。

舞台美術:歌舞伎座や東京劇場での舞台美術も手がけ、『春日局』『大菩薩峠』『一本刀土俵入』『元禄忠臣蔵』などの作品に携わりました 。

資生堂での活動:1918年から1923年まで資生堂に在籍し、化粧品広告やパッケージデザインなども手がけました。

作風と特徴
小村雪岱の作品は、江戸の粋と東京モダンを融合させた独自の美意識が特徴です。彼の挿絵や版画には、人物を描かずに人の気配を感じさせる構図や、繊細な線描、淡い色彩が用いられています。また、鈴木春信の浮世絵に影響を受けたとされ、特に柳の描写や色彩感覚にその影響が見られます 。


主な作品
装幀・挿絵:泉鏡花『日本橋』『愛染集』、邦枝完二『おせん』『江戸役者』など。

版画:『雪の朝』『青柳』『落葉』『春雨』など。

舞台美術:『春日局』『大菩薩峠』『一本刀土俵入』『元禄忠臣蔵』など。

展覧会と評価
近年、小村雪岱の再評価が進み、各地で展覧会が開催されています。例えば、2021年には山口県立美術館で「小村雪岱スタイル―江戸の粋から東京モダンへ」展が開催され、装幀や挿絵、舞台装置画、版画などが総合的に紹介されました 。