武田厚たけだ

カテゴリー 絵画、書画
作品種別 書 産經国際書会
プロフィール 武田厚(たけだ あつし、1941年生まれ)は、日本の美術評論家であり、学芸員・教育者としても長年にわたり活躍されました。特に現代美術、彫刻、ガラス工芸、書など多岐にわたる分野での評論活動で知られています。

経歴と職歴
1941年:北海道歌志内市に生まれる。
1966年:東京学芸大学美術科を卒業し、山種美術館の学芸員として勤務を開始。
1973年:北海道立近代美術館の開館準備室主任学芸員に就任。
1977年:同館の学芸課長に昇進。
1980年:学芸部長に就任し、北海道の美術館運営に貢献。
1987年:横浜美術館の準備室および学芸部長に転じ、副館長も務める。
2001年:横浜美術館を退職。
その後:多摩美術大学の客員教授や富山ガラス造形研究所の顧問を歴任し、後進の育成にも尽力されました。

主な著書と評論活動
武田氏は、幅広い芸術分野に関する著作を多数執筆されています。

『パスキン パリの憂愁』(1981年、北海道新聞社):日本で初めての本格的なパスキン作品集。
『現代ガラスの魅力』(1992年、芸術新聞社):現代ガラス芸術の魅力を紹介。
『岩田藤七のガラス芸術』(1993年、光村推古書院):ガラス工芸家・岩田藤七の作品を解説。
『現代ガラスの表現』(1999年、有隣堂):現代ガラス芸術の表現手法を探る。
『彫刻家の現場(アトリエ)から』(2014年、生活の友社):現代日本の彫刻家101人を取り上げた大著。
『美術でさぐる現代の書』(2019年、生活の友社):現代の書芸術を美術の視点から考察。
『戦後日本の現代ガラス・私史』(2024年、生活の友社):戦後の日本における現代ガラス芸術の発展を、自身の視点からまとめた作品。

また、月刊誌「美術の窓」などでも長年にわたり執筆を続け、鋭い批評で知られていました。特に北海道新聞の文化面では、公募展評を担当し、辛口ながらも的確な評論が読者の注目を集めていました。

教育・文化活動と晩年
武田氏は、美術評論家としての活動に加え、教育者としても多くの後進を育てました。多摩美術大学では客員教授として、また富山ガラス造形研究所では顧問として、若い芸術家たちの指導にあたりました。その知識と経験を活かし、各種審査員や講演活動など、多方面で活躍されました。

2025年4月、83歳で逝去されました。北海道の美術館の黎明期から現代に至るまで、美術界の発展に多大な貢献をされた武田氏の功績は、今後も語り継がれていくことでしょう。

武田厚氏の生涯と業績は、日本の美術界において重要な位置を占めています。その多岐にわたる活動と深い洞察は、今後の美術研究や教育においても貴重な指針となることでしょう。