森田恒友もりたつねとも

時代 昭和時代
カテゴリー 絵画、書画
作品種別 日本画
プロフィール 森田 恒友(もりた つねとも、1881年(明治14年)4月9日 - 1933年(昭和8年)4月8日)は、大正~昭和期の洋画家。博物学者で国立民族学博物館名誉教授の森田恒之は孫。

森田恒友(もりた つねとも、1881年4月9日 – 1933年4月8日)は、明治から昭和初期にかけて活躍した日本の画家で、洋画と日本画の両方で優れた作品を残しました。彼は自然との共生をテーマに、詩情豊かな風景画を多く描きました。


生涯と芸術活動

初期の歩みと洋画家としての出発
出身地:埼玉県幡羅郡久保島村(現・熊谷市)
教育:小山正太郎の不同舎で学び、1902年に東京美術学校(現・東京芸術大学)西洋画科に入学。在学中、青木繁や坂本繁二郎らと親交を深めました。
卒業後の活動:1906年に卒業し、翌年には山本鼎や石井柏亭らと共に美術雑誌『方寸』を創刊。また、第1回文展に「湖畔」を出品し入選しました。

渡欧と画風の変遷
渡欧:1914年にヨーロッパに渡り、ポール・セザンヌの影響を受けました。
帰国後の活動:1915年に帰国し、日本美術院洋画部の同人となりましたが、翌年に脱退。1922年には小杉放菴、倉田白羊、梅原龍三郎らと共に春陽会を設立しました。

自然との共生を描く
作風の特徴:ヨーロッパで得たリアリズムを基に、西洋画の写生を水墨画に生かし、関東平野の自然を写生しました。「自然と共に生きて行かう」という言葉を残し、自然や人々の暮らしを静かに見つめ、共感を込めて描く制作態度を一貫して持ち続けました。

代表作と所蔵美術館

「湖畔」(1907年):第1回文展で入選した作品で、埼玉県立近代美術館に所蔵されています。
「婦人像」(1914年):東京国立近代美術館に所蔵。
「フランス風景」(1914–15年):東京国立近代美術館に所蔵。
「スペイン風景」(1915年頃):府中市美術館に所蔵。
「半月」(1926年):東京国立近代美術館に所蔵。

展覧会と評価

2020年:埼玉県立近代美術館で「森田恒友展 自然と共に生きて行かう」が開催され、初公開を含む約250点の作品が展示されました。
2023年:熊谷市立熊谷図書館で「森田恒友の表現展」が開催され、初期から晩年の代表作が紹介されました。

森田恒友は、洋画と日本画の両方で活躍し、自然との共生をテーマにした作品を多く残しました。彼の作品は、現在でも多くの美術館に所蔵され、展覧会などで鑑賞することができます。