堂本印象どうもといんしょう
時代 | 昭和時代 |
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カテゴリー | 絵画、書画 |
作品種別 | 日本画 |
プロフィール | 堂本 印象(どうもと いんしょう、1891年12月25日 - 1975年9月5日)は京都市生れの日本画家。帝室技芸員。日本芸術院会員。本名:堂本三之助。 堂本印象(どうもと いんしょう、1891年12月25日 – 1975年9月5日)は、京都出身の日本画家であり、伝統的な日本画から抽象表現まで幅広い作風で知られています。彼はその多彩な表現力と革新的なアプローチで、日本画の可能性を広げました。 生涯と経歴 1891年:京都市に生まれる。本名は三之助。 1910年:京都市立美術工芸学校を卒業後、西陣織の図案描きとして活動。 1918年:日本画家を志し、京都市立絵画専門学校(現・京都市立芸術大学)に入学。 1919年:第1回帝展に《深草》が初入選。 1920年:西山翠嶂の画塾「青甲社」に入門。 1925年:《華厳》で帝国美術院賞を受賞。 1930年以降:京都市立美術工芸学校や京都市立絵画専門学校で教鞭をとり、後進の育成に努める。 1944年:帝室技芸員に任命。 1950年:日本芸術院会員となる。 1961年:文化勲章を受章。 1966年:自身の作品を展示するため、京都府立堂本印象美術館を設立。 1975年:京都で逝去、享年83歳。 作風と特徴 堂本印象の画業は、以下のように多様な変遷を遂げました: 初期:細密な写実と装飾性を兼ね備えた仏画や歴史画を制作。 戦後:社会風俗を題材にした作品を手がけ、日本画壇に新風をもたらす。 1950年代以降:抽象表現に傾倒し、墨線と鮮やかな色彩を用いた作品を多数制作。 晩年:再び仏教的主題に立ち返り、独自の抽象表現で仏画を描く。 また、絵画だけでなく、彫刻や工芸、建築のデザインにも取り組み、多才な芸術家として知られています。 代表作と美術館 堂本印象の代表作には以下のような作品があります: 《深草》(1919年):第1回帝展入選作。 《華厳》(1925年):帝国美術院賞受賞作。 《疑惑》(1954年):社会風俗を描いた作品。 《風神》(1961年):抽象表現の代表作。 《交響》(1961年):抽象表現の代表作。 これらの作品は、京都府立堂本印象美術館や京都国立近代美術館などで所蔵・展示されています。 京都府立堂本印象美術館 1966年に設立されたこの美術館は、堂本印象自身が建築デザインを手がけ、外観から内装、家具に至るまで彼の美意識が反映されています。約2,500点の作品を所蔵し、定期的に企画展も開催されています。 堂本印象は、伝統と革新を融合させた日本画の巨匠として、今なお多くの人々に影響を与え続けています。 |