鏑木清方かぶらききよかた

時代 昭和時代
カテゴリー 絵画、書画
作品種別 日本画
プロフィール 鏑木 清方(かぶらき きよかた、1878年(明治11年)8月31日 - 1972年(昭和47年)3月2日)は、明治~昭和期の浮世絵師、日本画家。なお、姓は「かぶらぎ」でなく「かぶらき」と読むのが正しい。
近代日本の美人画家として上村松園、伊東深水と並び称せられる。清方の作品は風景画などはまれで、ほとんどが人物画であり、単なる美人画というよりは明治時代の東京の風俗を写した風俗画というべき作品が多い。

鏑木清方(かぶらき きよかた、1878年〈明治11年〉8月31日 – 1972年〈昭和47年〉3月2日)は、明治・大正・昭和を代表する美人画の名手であり、近代日本画の巨匠の一人です。特に江戸の情緒と女性の優美さを繊細に描き出した作品で知られ、「大正ロマン」を象徴する画家としても高く評価されています。

1. 生涯と経歴

幼少期と修行時代
本名:鏑木健一(たけかず)。東京・神田に生まれました。
父は戯作者(小説家)の条野採菊(じょうの さいぎく)。文学に囲まれた家庭で育ち、江戸情緒への関心を深めました。
13歳の頃、浮世絵風の挿絵を手がける水野年方に入門。水野は月岡芳年の弟子で、伝統的な浮世絵の素養を持つ師でした。
早くから新聞・雑誌の挿絵を担当し、当時流行していた口絵画家として人気を得ます。
画壇での台頭
明治30年代には、挿絵画家として名を成しながら、日本画へ本格的に転向。
1916年に**日本美術院を脱退し、鏑木派の画塾「郷土会」**を主宰。
文展、帝展、新文展で活躍し、1930年代には審査員も務めました。
晩年と栄典
1944年:帝室技芸員
1954年:文化勲章受章
1966年:文化功労者
晩年まで東京・鎌倉を拠点に制作を続け、94歳で死去。
2. 作風と特徴

鏑木清方の画風は、以下のような特徴があります:

■ 美人画の名手
浮世絵の伝統を受け継ぎつつ、現代的な品格と感情を持たせた優雅で哀愁ある女性像を描きました。
江戸から明治、大正にかけての女性の衣装や佇まいを細やかに表現。
■ 江戸情緒・風俗への愛着
単なる写実に留まらず、市井の生活風景や古き良き江戸の情緒をしみじみと描くことに長けていました。
■ 色彩と線の柔らかさ
淡く柔らかい色調、繊細な線描を特徴とし、物語性のある静謐な世界を作り出しています。
3. 代表作

●《築地明石町》(1930年)
清方の代表作。モダンで気品ある女性像と背景の西洋建築が対比され、近代と伝統の融合が表れています。重要文化財。

●《三遊亭円朝像》(1940年)
師である父が愛した落語家・円朝を描いた肖像画で、人物表現の真髄が示されています。

●《春のよそおい》《夏の夕》《秋の粧い》
季節と女性を結びつけた連作。しぐさや服装に四季の情趣が巧みに表現されています。

4. 教育と影響

清方は多くの弟子を育て、伊東深水など後の美人画家に大きな影響を与えました。
文展や帝展の審査員としても後進の育成に尽力。
近代挿絵から近代日本画へと橋渡しをした存在とも言えます。
5. 鏑木清方記念美術館

現在、神奈川県鎌倉市には鏑木清方記念美術館があり、彼の代表作を所蔵・展示しています。
季節ごとに展示替えが行われ、清方の繊細な感性に触れることができます。
6. 清方の評価と現在

鏑木清方は、写実と叙情、伝統とモダンを融合させた美人画の頂点とも称され、現在も多くの展覧会が開催されています。日本画という枠を超え、文学的・文化的背景を伴った彼の作品は、日本近代文化を語る上でも欠かせない存在です。