横山大観よこやまたいかん
時代 | 昭和時代 |
---|---|
カテゴリー | 絵画、書画,掛け軸 |
作品種別 | 日本画 |
プロフィール | 横山 大観(よこやま たいかん、正字体:大觀、1868年11月2日(明治元年9月18日) - 1958年(昭和33年)2月26日)は、日本の美術家、日本画家。常陸国水戸(現在の茨城県水戸市下市)出身。近代日本画壇の巨匠であり、今日「朦朧体(もうろうたい)」と呼ばれる、線描を抑えた独特の没線描法を確立した。帝国美術院会員。第1回文化勲章受章。死後、正三位勲一等旭日大綬章を追贈された。茨城県名誉県民。東京都台東区名誉区民。本名、横山 秀麿(よこやま ひでまろ)。 横山大観(よこやま たいかん、1868年11月2日 – 1958年2月26日)は、明治から昭和期にかけて活躍した日本画家で、日本近代美術を代表する巨匠の一人です。伝統的な日本画の枠を超え、「朦朧体(もうろうたい)」と呼ばれる独自の画法を確立し、近代日本画の発展に大きく貢献しました。 【基本情報】 本名:横山 秀麿(よこやま ひでまろ) 生年月日:1868年11月2日 没年月日:1958年2月26日(享年89歳) 出身地:茨城県水戸市 学歴:東京美術学校(現・東京藝術大学)第一期生 師匠:岡倉天心 【略歴と画業の歩み】 1. 若年期・東京美術学校時代 日本画の革新を目指して創設された東京美術学校に入学し、岡倉天心の薫陶を受ける。 同期には菱田春草、下村観山らがいる。彼らとともに「日本画の近代化」に取り組むことになる。 2. 朦朧体の確立(明治末期) 伝統的な輪郭線を明確に描かず、淡く霞んだような表現で対象を描く「朦朧体」を考案。 この技法は当初、伝統的な日本画壇から批判を受けたが、のちに高く評価される。 代表作《無我》(1897年)は朦朧体の代表的作品で、自然と人物が調和する幻想的な美を示した。 3. 天心との海外視察・五浦時代 岡倉天心とともにインド・アメリカ・ヨーロッパを視察。これにより東洋と西洋、両方の美術的視点を取り入れることになる。 茨城県五浦(いづら)に居住し、多くの名作を生み出す。 4. 円熟期(大正・昭和) 日本美術院の再興に尽力し、指導者としても活躍。 富士山をモチーフにした大作《生々流転》(1923年)、《夜桜》(1929年)など、日本的な自然美と精神性を象徴する作品を次々と発表。 戦後は文化勲章を受章(1937年)し、日本美術の象徴的存在となった。 【主な代表作】 《無我》(1897年) 《生々流転》(1923年、日本美術院展出品、現在は東京国立近代美術館所蔵) 《夜桜》(1929年) 《或る日の太平洋》(1952年) 《不二》(富士山を主題とした晩年の大作) 【画風の特徴】 朦朧体:輪郭線を抑え、滲みやぼかしを多用して大気感や情緒を表現する技法。 自然賛美:富士山、桜、流水など、日本的な自然美を詩情豊かに描写。 精神性の高い美術観:自然の美を単なる写実ではなく、精神性・哲学性を込めて表現することを重視。 晩年には力強く明快な構図と色彩を用い、堂々たる大画面の作品も多く手がけた。 【人物像とエピソード】 生涯を通して伝統と革新のはざまで葛藤しながらも、新しい日本画の道を切り開いた功績は極めて大きい。 茶道や書にも通じ、文人としての側面も強かった。 大観は豪放磊落な性格でも知られ、豪快な酒豪だったことでも有名です。 最晩年まで創作意欲は衰えず、「日本の心を描き続けた巨匠」と称されました。 【栄典】 1937年:文化勲章受章(第一回受章者) 1958年:従三位・勲一等旭日大綬章受章(没後追贈) |