小室谿邨こむろけいそん

時代 大正時代
カテゴリー 絵画、書画,掛け軸
作品種別 日本画
プロフィール 小室谿邨(こむろ けいそん)は、明治から大正期にかけて活躍した日本の書家・篆刻家・南画家で、特に文人趣味を色濃く反映した書画と篆刻で高名です。教養豊かな文人としても知られ、漢詩・書・画・印を兼ね備えた「四絶」に秀でた人物と評価されています。

【基本情報】
本名:小室谿邨(諱や別号については資料不足のため不詳)
生没年:不詳(おそらく明治中期〜昭和初期にかけて活動)
出身地:関東地方との説あり
活動分野:書道(特に行草書)、篆刻、南画(文人画)、漢詩
【作風と特徴】
1. 書道

主に行草書を得意とし、清新で潤いのある筆致が特徴。
王羲之や米芾の流れを汲みながらも、日本的な簡素で洒脱な美を追求。
掛け軸や扇面などに好んで詩文を書し、余白の美しさを活かした構成が印象的です。
2. 篆刻

篆刻では白文・朱文いずれも高い技術を見せ、特に石印に優雅さと気品が漂う作風。
印面構成に大胆な間(余白)を取り入れ、文人趣味が色濃く反映されています。
使用印に「谿邨」や「小室」などの印が確認されています。
3. 南画(文人画)

山水画や花鳥画を得意とし、南宗画の淡墨表現に長けた作品を多く残しています。
絵の中に自作の漢詩を添える「詩書画印」一体の作品を理想とし、多くの文人たちと交流しました。
【交流関係】
同時代の文人としては、中林梧竹、日下部鳴鶴、富岡鉄斎らと交流があったと伝えられています。
茶人や俳人とも親交が深く、茶掛や短冊などにも多くの作品を残しています。
【現存する作品】
篆刻印譜、掛軸、扇面書、南画作品が骨董市場や一部の美術館に所蔵。
市場に出ることは少ないものの、書道や文人趣味の愛好家には今なお根強い人気があります。