山岡米華やまおかべいか

時代 大正時代
カテゴリー 絵画、書画,掛け軸
作品種別 日本画
プロフィール 日本画家。高知県生。名は尚樹、字は子敬、通称は幸太郎、別号に小董堂・嫩芳園。幼時、名草逸峰に南画を学ぶ。上京して裁判所書記をつとめながら大審院であった川村雨谷に師事した、のち画業に専念する。書は長三洲に学んだ。文展審査員。日本南宗画会幹事。日本画会幹事。大正3年(1914)歿、45才。

山岡米華(やまおか べいか)は、明治時代に活躍した日本画家であり、特に山水画の分野で知られています。彼の作品は、当時の美術雑誌『美術画報』に多数掲載されており、その技術と芸術性が高く評価されていました。

経歴と画風
山岡米華の詳細な生没年や出身地については明確な記録が残っていませんが、明治時代の日本画壇で活動していたことが確認されています。彼の作品は、伝統的な日本画の技法を基にしながらも、独自の感性を加えた繊細で情緒豊かな表現が特徴です。

代表作と作品の特徴
山岡米華の代表作には以下のようなものがあります:

秋景山水図:秋の風景を描いた山水画で、紅葉や山々の描写が繊細に表現されています。
水墨山水:墨の濃淡を巧みに使い、静寂な山水の風景を描いた作品です。
翠嵐暮靄:夕暮れ時の山々と霧の情景を描いた作品で、幻想的な雰囲気が漂います。
これらの作品は、当時の美術雑誌『美術画報』に掲載されており、山岡米華の技術と芸術性の高さが伺えます。

現存作品と鑑賞方法
山岡米華の作品は、現在もオークションや古美術市場で取引されており、特に掛軸形式の山水画が多く見られます。また、東京文化財研究所の『美術画報』所載図版データベースなどで彼の作品を閲覧することができます。


山岡米華は、明治時代の日本画壇において、山水画の分野で独自の地位を築いた画家です。彼の作品は、現在も美術愛好家や研究者の間で高く評価されており、その芸術的価値は今なお色褪せることがありません。