佐伯岸礼さえきがんれい
時代 | 明治時代 |
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カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 日本画 |
プロフィール | 岸礼(がんれい、文化13年(1816年) - 明治16年(1883年)5月24日)は、江戸時代後期から明治時代の岸派の絵師、日本画家。姓は佐伯、名は持豊、持礼。字を士(子、仕)弟、号に雪峰、化鵬、北鵬、白雲館など。官名から岸大路左近将監と称した。 佐伯岸礼(さえき きしれい、1816年〈文化13年〉– 1883年〈明治16年〉5月24日)は、江戸時代後期から明治時代にかけて活躍した日本画家であり、岸派の絵師として知られています。本名は持豊(もちとよ)または持礼(もちれい)、字(あざな)は士弟(してい)、号は雪峰(せっぽう)、化鵬(かほう)、北鵬(ほくほう)、白雲館(はくうんかん)などを用いました。また、官名から「岸大路左近将監(きしおおじさこんしょうげん)」とも称されました。 経歴と背景 佐伯岸礼は、京都に生まれ、岸派の創始者である岸駒(がんく)の孫、岸岱(がんたい)の次男として育ちました。父・岸岱のもとで画技を学び、岸派の伝統を受け継ぎながらも、自身の画風を確立していきました。 画風と作品 岸礼の作品は、岸派の特徴である写実的な描写と力強い筆致を基盤としつつ、繊細で詩情豊かな表現が特徴です。特に花鳥画や山水画に優れ、自然の風景や動植物を巧みに描き出しました。代表作としては、「芦雁図」や「鮎図」などがあり、これらの作品は現在もオークションや美術展で見ることができます。 活動と評価 岸礼は、江戸時代後期から明治時代にかけて、京都を拠点に活動しました。彼の作品は、当時の美術界で高く評価され、多くの弟子を育てました。また、京都御所の障壁画制作にも参加し、その技量を発揮しました。 現在の評価と所蔵 佐伯岸礼の作品は、現在も美術館や個人コレクションに所蔵されており、その芸術的価値が再評価されています。特に、彼の花鳥画や山水画は、日本画の伝統を学ぶ上で重要な作品とされています。 佐伯岸礼は、岸派の伝統を受け継ぎながらも、自身の画風を確立し、江戸時代後期から明治時代にかけての日本画壇で活躍した画家です。その作品は、現在も多くの人々に愛され、鑑賞されています。 |