長谷川玉峰はせがわぎょくほう
時代 | 明治時代 |
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カテゴリー | 絵画、書画 |
作品種別 | 日本画 |
プロフィール | 幕末の四条派の画家。京都生。名は長盈・師盈、字は士進。松村景文の門に学び、花鳥画を能くした。明治12年(1879)歿、58才。 長谷川玉峰(はせがわ ぎょくほう、1822年~1879年)は、幕末から明治初期にかけて活躍した日本画家で、京都出身の四条派の画人です。名は師盈(しえい)、長盈(ちょうえい)、字(あざな)は士進(ししん)、別号に等斎(とうさい)があります。父は画家の長谷川玄門で、四条派の松村景文に師事し、その技量は景文門下随一と称されました。 生涯と画業 文政5年(1822年)に京都で生まれた玉峰は、花鳥画を得意とし、師である松村景文の影響を強く受けました。元治元年(1864年)の蛤御門の変により京都を離れ、近江日野(現在の滋賀県蒲生郡日野町)に約3年間滞在しました。この期間に大津祭の曳山「源氏山」の天井画などを制作し、その後も近江を訪れて多くの作品を残しました。 門人と影響 玉峰の門人には、小波魚青(こなみ せいぎょ、1844年~1918年)がおり、彼は伊予の宇和島伊達藩の側臣家に生まれ、後に長崎に移住しました。明治24年(1891年)には、ロシア皇太子ニコライ2世が長崎を訪れた際、長崎県知事官邸で席画を披露したと伝えられています。 作品と評価 玉峰の作品は、花鳥画を中心に、山水画や人物画など多岐にわたります。その繊細な筆致と色彩感覚は高く評価されており、現在も古美術市場で取引されています。例えば、「椿小禽図」や「螢之図」などの掛軸作品が知られています。 家族と後継者 玉峰の長男である長谷川玉純(はせがわ ぎょくじゅん、1863年~1920年)も画家として活躍しました。玉純は父に画を学び、明治20年(1887年)には新古美術会で作品が天皇御用品として買い上げられるなど、若くして画壇での地位を確立しました。その後、大津に移り住み、多くの作品を手掛けるとともに、図画教員としても活動しました。 長谷川玉峰の作品は、現在も美術館や古美術店で鑑賞することができます。特に京都や滋賀の地域では、彼の作品やその影響を受けた作品が多く残されています。日本画や四条派に興味がある方は、ぜひ彼の作品を鑑賞してみてください。 |