藤堂凌雲とうどうりょううん
時代 | 明治時代 |
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カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 日本画 |
プロフィール | 幕末・明治の南画家。伊勢津生。名は良驥、字は千里。画家藤堂梅花の子。山本梅逸に学び花鳥を能くする。門下に大出重皐がいる。明治19年(1886)歿、78才。 藤堂 凌雲(とうどう りょううん)は、幕末から明治時代にかけて活躍した書画家で、特に書の分野で知られる人物です。具体的な生没年や詳細な経歴については定かではありませんが、彼の名は書画作品や古美術市場において比較的よく見られます。 【基本情報】 名 前:藤堂 凌雲(とうどう りょううん) 活動時期:幕末~明治時代 分 野:書道・南画(文人画) 【経歴・背景】 詳細な出生地や師系は不詳ですが、南画(文人画)と書道の両方に精通していたことから、江戸時代後期に流行した文人趣味の影響を強く受けた人物と考えられます。 「凌雲」という号は、中国古典に由来し、雲を凌ぐ高尚な志や芸術的境地を意味しています。このことから、自らの芸術観を「高遠な境地」に位置付けていたと推測できます。 【作品の特徴】 ◾ 書作品 行書・草書を得意とし、余白を活かした軽妙洒脱な書風が特徴です。 墨色は濃淡を巧みに使い分け、見る者に動きとリズムを感じさせる作品を残しています。 禅語や漢詩を書いた掛け軸作品が多く現存しています。 ◾ 南画(文人画) 山水画や花鳥画を描いた作品も残っており、水墨淡彩による簡潔で詩的な表現を重んじています。 特に梅・竹・蘭・菊など「四君子」を題材とした作品が多いのが特徴です。 【評価と現在の流通状況】 藤堂凌雲の作品は、今日の古美術市場においても比較的見かけることがあり、特に書の掛け軸は人気があります。 芸術的価値としては、巨匠クラスではないものの、文人趣味を楽しむコレクター層には一定の評価があります。 保存状態や作品の大きさによって価格は異なりますが、おおよそ数万円から十数万円程度で取引されることが多いです。 【関連する逸話・人物】 幕末から明治期に活躍した書家・画家の間で交流があった可能性がありますが、具体的な人物関係の記録は残っていません。 号からもわかるように、彼は精神的・詩的な境地を大切にした人物であり、作品にもその気風が色濃く表れています。 |