安田老山やすだろうざん
時代 | 明治時代 |
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カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 日本画 |
プロフィール | 幕末・明治の南画家。美濃生。名は養、別号に万里翁。長崎に遊学し鉄翁祖門に学ぶ。のち中国に滞留、胡公寿に南画の筆法を学ぶ。帰国後、東京に移り、明治初期の文人画の流行の中で奥原晴湖と覇を競った。明治16年(1883)歿、54才。 安田老山(やすだ ろうざん)は、江戸時代後期に活躍した南画(文人画)の画家です。生没年など詳細な記録は多く残っていませんが、教養豊かな文人として詩・書・画の三道に通じたことが知られています。その作品は、南画の伝統に則りつつも、清雅で品位ある表現を特徴としています。 【基本情報】 名前:安田 老山(やすだ ろうざん) 号・別称:老山は号、本名は不明。 生没年:不詳(江戸後期に活動) 活動地域:京阪地方を中心に、一部では江戸でも活動していたという説があります。 【画風・作品の特徴】 ■ 南画(文人画)の伝統に基づく作風 明清時代の中国南宗画の影響を強く受けた、理想的な隠逸生活を描く山水画が中心です。 墨の濃淡を巧みに生かし、淡墨による空間表現に優れ、見る者に静寂で詩的な世界を感じさせます。 ■ 花鳥画にも秀でる 特に「四君子」(梅・蘭・竹・菊)を好んで描き、それぞれに人格的な美徳を託しました。 緻密というよりは、余白を重視した気品ある筆致が特徴です。 ■ 詩書画一致の美学 作品には自作の詩や漢詩が添えられることが多く、画と書が一体となった調和の美を目指しました。 書は柔らかく、自然体でありながらも堂々とした筆致が高く評価されます。 【思想・美学】 老荘思想や禅の影響を受け、「自然との調和」「俗世間からの離脱」を理想とした文人精神に基づいた作風を展開しました。 号の「老山」にも、高潔で枯淡(こたん)な境地を求める意味合いが込められていると考えられます。 【代表的な作品】 『秋渓幽居図』 『蘭竹図』 『梅花清香図』 ※現存する作品は少なく、多くは個人蔵や地方の寺社などに伝わっているとされています。 【評価と影響】 華やかさや技巧的な派手さはありませんが、文人画の本道を貫いた画家として、文人層から高い評価を受けていました。 一部の南画研究者からは、田能村竹田や浦上玉堂などと並ぶ「静謐な南画家」の一人として位置づけられています。 |