橋本雅邦はしもとがほう
時代 | 明治時代 |
---|---|
カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 日本画 |
プロフィール | 橋本 雅邦(はしもと がほう、男性、天保6年7月27日(1835年8月21日) - 明治41年(1908年)1月13日)は、明治期の日本画家。本名は長郷。幼名は千太郎。号は勝園。 **橋本雅邦(はしもと がほう、1835年〈天保6年〉– 1908年〈明治41年〉)**は、幕末から明治時代にかけて活躍した日本画家であり、狩野芳崖とともに「近代日本画の父」とされる人物です。伝統的な狩野派の技法を土台にしながら、明治政府や岡倉天心、フェノロサらの支援を受けて、日本画の近代化を推進しました。東京美術学校(現・東京藝術大学)の初代教授としても知られ、多くの後進を育てました。 基本情報 名前:橋本 雅邦(はしもと がほう) 本名:橋本保(たもつ) 生年:1835年8月21日(天保6年) 没年:1908年1月13日(明治41年) 出身地:武蔵国江戸(現在の東京都) 流派:狩野派 → 近代日本画 弟子:横山大観、下村観山、菱田春草など多数 略歴と活動 1. 幕末:狩野派の修業 狩野派の門人となり、幕府の御用絵師として活動。 幕府瓦解後、一時期画業を離れるが、やがて復帰。 狩野芳崖らとともに、伝統的な日本画に革新を加え始める。 2. 明治期:近代日本画の確立 フェノロサや岡倉天心の支援を受け、日本画の近代化運動に参加。 東京美術学校(1889年設立)の日本画科主任教授として教育の中核を担う。 文展(文部省美術展覧会)の審査員にもなり、国家的な画家として地位を確立。 作風と芸術的特徴 1. 伝統技法を基盤にした構成力 狩野派で学んだ厳格な構図力、筆致、装飾性を基盤に、明治期の新たな表現を加える。 線描と色彩の均衡を重視し、静謐な画面構成を得意とした。 2. 西洋画からの吸収 フェノロサを通して西洋絵画の明暗法や写実性に触れ、それらを日本画の中に取り入れることに成功。 ただし、狩野芳崖ほど極端な写実主義には傾倒せず、**「伝統と革新の調和」**を追求した。 3. 詩情と格調のある自然表現 山水画、花鳥画、歴史画において、東洋的な精神性と自然への敬意を込めた表現が多い。 主な代表作 作品名 特徴 所蔵 日蓮上人辻説法図 力強く精神的な人物表現、文展で高評価 東京藝術大学大学美術館 落葉帰根図 晩年の代表作。東洋思想を象徴する画題 同上 不動明王図 日本の仏教的主題を西洋的構図で再構成 個人蔵・模写あり 教育者としての業績 東京美術学校(東京藝大)の日本画科創設メンバー・初代教授 育てた代表的な門下生: 横山大観 下村観山 菱田春草 川合玉堂 「近代日本画の体系」をつくりあげ、後の日本美術院や文展・帝展の基盤を作る 同時代の画家との比較 画家 特徴 関係性 狩野芳崖 精神性と西洋的写実に傾倒 芳崖の盟友。共に近代日本画創成に関わる 橋本雅邦 構成と格調を重視。調和型 教育者・制度構築者としても大きな役割 横山大観 詩情的朦朧体で革新 雅邦の弟子。日本画の新世代を担う 芳崖との違い 芳崖:宗教性・精神性を表現、より革新的・象徴的 雅邦:伝統の整理と形式美、教育・制度構築にも尽力 橋本雅邦の意義と評価 狩野派から近代日本画への橋渡し的存在 「制度」と「美術教育」の柱として明治政府の芸術政策に貢献 画家としても教育者としても近代日本美術の基礎を築いた 死後もその画風と教育理念は、帝展・日展を通じて長く影響を与える まとめ 項目 内容 名前 橋本雅邦(はしもと がほう) 生没年 1835年~1908年 出身 江戸(東京) 流派 狩野派 → 近代日本画 代表作 『日蓮上人辻説法図』『落葉帰根図』など 教育 東京美術学校日本画科初代教授、弟子に大観・観山ら 評価 「制度」と「美術」の両面で近代日本画を確立した中心人物 |