菱田春草ひしだしゅんそう

時代 明治時代
カテゴリー 掛け軸,絵画、書画
作品種別 日本画
プロフィール 菱田 春草(ひしだ しゅんそう、1874年(明治7年)9月21日 - 1911年(明治44年)9月16日)は、明治期の日本画家。横山大観、下村観山とともに岡倉天心(覚三)の門下で、明治期の日本画の革新に貢献した。本名は三男治(みおじ)。

菱田春草(ひしだ しゅんそう、1874年〈明治7年〉— 1911年〈明治44年〉)は、明治時代に活躍した日本画家で、近代日本画の革新に大きく貢献した人物の一人です。横山大観、下村観山と並ぶ「朦朧体(もうろうたい)」の創始者の一人として知られ、明治期における日本画の脱・伝統化と再創造の象徴的な存在です。

基本情報

本名:菱田新太郎(ひしだ しんたろう)
号:春草(しゅんそう)
生年:1874年9月21日(長野県飯田市生まれ)
没年:1911年9月16日(36歳没)
所属:東京美術学校(現・東京藝術大学)第1期生、岡倉天心に師事
ジャンル:日本画(近代日本画)
生涯と活動の概要

1. 幼少期・学生時代
長野県飯田市に生まれ、早くから絵に親しむ。
1890年、東京美術学校に入学。岡倉天心や橋本雅邦らに日本画を学ぶ。
2. 朦朧体の誕生と批判
横山大観らと共に、輪郭線をぼかし、色彩のにじみや空気感を重視した新様式「朦朧体」を模索。
これは従来の線描中心の日本画に対する革新でしたが、当初は「輪郭がない」「何が描かれているのか分からない」と激しく批判されました。
3. 天心と共に五浦(いづら)へ
1898年、岡倉天心が東京美術学校を辞任すると、春草も追随し、日本美術院創設に参加。
茨城県五浦(いづら)に移住し、大観らと共に創作活動を行いました。
4. 晩年の活躍と病死
1907年、文展(文部省美術展覧会)において高評価を得る。
晩年には**仏画や写実的な動物画(特に猫)**を描き、様式がさらに洗練される。
しかし、眼病(重度の眼の疾患)を患い、36歳の若さで死去。
作風と芸術的特徴

1. 朦朧体(もうろうたい)
輪郭線を用いず、色彩のぼかしによって形を表す技法。
水墨と西洋画の明暗法を融合させたような、幻想的で詩的な空気感が特徴。
「風景」や「花鳥画」などでその効果が発揮された。
2. 猫の絵の名手
晩年には数多くの猫の絵を描いており、その写実性と愛らしさから現在も高い人気を誇る。
「黒猫」(東京国立近代美術館所蔵)などが代表作。
3. 仏教的・精神的主題の深化
晩年には静謐で精神性の高い作品が増え、仏画や抽象的な主題にも挑戦した。
主な代表作

作品名 年代 特徴
落葉(1909) 朦朧体の完成形。秋の風情と侘しさを描写。
黒猫(1910) 毛並みの質感と目つきの鋭さが見事。近代日本画の代表作。
賢首菩薩 晩年の仏教的精神を反映した作品。
王昭君 詩情ある歴史画。色彩と気配の表現に優れる。
文化的意義と評価

春草は日本画の革新者として、伝統と革新のバランスを模索し続けました。
朦朧体は後に再評価され、今日では大観・観山とともに**「日本画の近代化を切り開いた三傑」**と見なされています。
その早逝を惜しむ声は多く、「もし長命であれば大観を凌いだ」とまで言われた逸材です。
現存作品と所蔵先

東京国立近代美術館
東京藝術大学大学美術館
長野県飯田市美術博物館(春草の郷)
京都国立近代美術館
個人コレクション
まとめ

項目 内容
名前 菱田春草(ひしだ しゅんそう)
生没年 1874年〜1911年
出身 長野県飯田市
代表技法 朦朧体、日本画の近代化
主な題材 風景、花鳥、猫、仏画
評価 日本画革新の象徴的画家。若くして逝去した天才