喜多川秀麿きたがわひでまる

時代 江戸時代
カテゴリー 掛け軸,絵画、書画
作品種別 浮世絵
プロフィール 喜多川 秀麿(きたがわ ひでまる、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。

**喜多川秀麿(きたがわ ひでまろ)**は、江戸時代後期の浮世絵師で、**喜多川派(喜多川歌麿を祖とする系統)**に属すると考えられる人物ですが、現存する情報が非常に少なく、詳細な経歴や作品の全貌は明らかではありません。以下に、わかっている限りの情報を整理してご紹介します。

基本情報

名前:喜多川秀麿(きたがわ ひでまろ)
活動時期:江戸後期(おそらく文化〜天保年間:1804〜1844年頃)
流派:喜多川派
師匠:おそらく喜多川歌麿(またはその門人筋)
画号・署名:「秀麿筆」「喜多川秀麿画」などと記載される場合あり
活動内容と作品の傾向(推定)

1. 美人画の系統
喜多川秀麿という名前からも分かるように、喜多川歌麿の流れを汲む絵師であり、美人画を主なジャンルとしていた可能性が高いです。
ただし、秀麿の作品そのものは現在ほとんど確認されておらず、署名や落款のある錦絵は非常に少数です。
2. 版本や挿絵の関与?
歌麿の死後、喜多川派の弟子たちはしばしば草双紙(くさぞうし)や読本(よみほん)の挿絵を手がけるようになったため、秀麿もそのような活動に携わっていた可能性があります。
喜多川歌麿との関係

喜多川歌麿(1753頃–1806)は、浮世絵美人画の第一人者として知られ、その画風を継いだ弟子たちが「喜多川派」として活動を続けました。
秀麿の名前は、**「歌麿の画風を継承しようとした絵師」あるいは「名声を利用して活動した後代の画工」**のひとりと推測されています。
現存資料・確認困難な点

現在、国公立の大規模浮世絵コレクション(ボストン美術館、太田記念美術館など)においても「喜多川秀麿」名義の確実な作品は確認が困難です。
そのため、以下のような可能性が考えられます:
可能性 内容
独立した浮世絵師 本当に活動していたが、現存作品が少ない(火災・散逸・無名で終わったなど)
別人・誤記 他の絵師(例:歌麿、秀実、秀雪など)との混同・筆写間違い
二次的な名乗り 喜多川派の名前を借りた職人絵師の変名で、商業出版向けに一時的に使われた
他の喜多川派弟子たちとの比較

名前 活動時期 特徴
喜多川歌麿 1753頃〜1806 美人画の頂点、肉筆画も多数
喜多川歌重 歌麿門人 美人画や風俗画。歌麿の画風を継承
喜多川歌麿門 幕末 画名は歌麿を継承したが、活動は限定的
喜多川秀麿 不詳 記録わずか。歌麿風の画号を用いた画工か
まとめ

項目 内容
名前 喜多川秀麿(きたがわ ひでまろ)
活動時期 江戸後期(推定:文化〜天保期)
流派 喜多川派(歌麿の流れ)
主なジャンル 美人画、挿絵(推定)
現存作品 署名作は非常に稀で、確認困難
評価 浮世絵史の中でも不詳の部類に入る絵師