三田北鵞みたほくが

時代 江戸時代
カテゴリー 掛け軸,絵画、書画
作品種別 浮世絵
プロフィール 卍楼 北鵞(まんじろう ほくが、生年不明 - 安政3年〈1856年〉5月21日)は、江戸時代後期の浮世絵師。

三田北鵞(みた ほくが)は、幕末から明治初期にかけて活躍した戯作者・随筆家・評論家で、当時の文壇や出版界に独特の視点で関わった人物です。文筆活動のほか、翻訳、啓蒙、批評にも関心を持ち、江戸から明治への転換期における知識人層の一人として注目されます。

基本情報

名前:三田北鵞(みた ほくが)
別号・変名:北鵞堂、梅花楼など
生没年:詳細不詳(幕末〜明治初期に活動)
職業:戯作者・随筆家・評論家・翻訳者(のちには編集者的活動も)
活動と作品の特徴

1. 戯作・評論の執筆
三田北鵞は、幕末期の戯作文化の終焉と明治期の言論啓蒙的な文芸のはざまに位置する書き手。
江戸的な滑稽文体を保ちつつも、明治期の「啓蒙」や「洋学導入」の空気を取り入れた、やや批評家的視点の文筆が特徴。
2. 読物・随筆
文芸作品だけでなく、世相風刺や風俗解説、道徳的読物も著しており、明治初期の出版物にしばしば登場します。
文章は漢語を多く含むが読みやすく、江戸文化への郷愁と近代の意識が同居している。
3. 翻訳・編集活動
明治初期には、欧米文物の紹介や翻訳的な読み物にも関わったとされます(直接の翻訳書が残っているわけではありませんが、そのような啓蒙的出版に参加していた痕跡があります)。
関連する文壇的位置づけ

項目 内容
同時代の作家 仮名垣魯文、条野採菊、成島柳北、山々亭有人 など
特徴 江戸風文体と明治的啓蒙精神の橋渡し
主な分野 戯作、風俗文、評論、雑誌寄稿など
特筆点 江戸と明治をつなぐ知識人の一例として文学史で注目されることも
現存する資料や言及例

三田北鵞は、**明治初期の出版記録や文芸雑誌(『花月新誌』など)**に名が見られます。
代表作とされる書籍はあまり一般に流通していませんが、国立国会図書館や大学図書館の古書コレクションなどで見つかる可能性があります。
評価と意義

三田北鵞は決して第一線の文学者ではありませんが、過渡期における在野の知識人としての足跡は、文学史や出版史において重要な補助線を提供します。
明治初年の庶民文芸、民衆啓蒙出版の中間領域を理解する上で、知っておくべき人物のひとりです。
まとめ

項目 内容
名前 三田北鵞(みた ほくが)
活動時期 幕末〜明治初期
分野 戯作・随筆・評論・啓蒙
作風 江戸風の軽妙さと明治的批評精神の融合
現存作品 一部古書・随筆に署名が見られる程度
評価 江戸から明治への転換期を象徴する中堅文筆家のひとり