喜多川相説きたがわそうせつ

時代 江戸時代
カテゴリー 掛け軸,絵画、書画
作品種別 浮世絵
プロフィール 喜多川相説(きたがわ そうせつ、生没年不詳)は、江戸時代前期の琳派の絵師。

喜多川相説(きたがわ そうせつ)については、江戸時代後期の浮世絵師や挿絵画家としての明確な記録がほとんど存在しておらず、現在のところ詳しい経歴や作品、活動時期を特定できる信頼性の高い文献や美術史資料は確認されていません。

そのため、以下のいずれかの可能性が考えられます:

1. 記録に乏しい無名絵師の一人
江戸期の版本や草双紙には多くの挿絵画工が名を連ねており、その中には職人的に活動していたものの、広く名を知られなかった絵師も多数存在します。
「喜多川相説」という名も、そのような挿絵画工の一人で、特定の書籍に名を残したに過ぎない可能性があります。
2. 「喜多川派」の絵師との混同または誤記
名の「喜多川」は、美人画で有名な**喜多川歌麿(きたがわ うたまろ)**を祖とする流派に由来する可能性があります。
しかし「相説(そうせつ)」という号を用いた人物は、喜多川派の中でも記録されていません。
あるいは、「相説」は誤記・誤伝の可能性もあり、別の人物(例:宗雪、宗雪斎、宗悦など)と混同されている場合も考えられます。
3. 戯作関係者や仮名垣流の別号
江戸時代の戯作者や絵師たちは、作品によって複数の雅号や変名を使うことがよくありました。
「相説」も仮の名義であった可能性が否定できません。
現状での結論

喜多川相説は、現時点では浮世絵・戯作史・版本研究の中で広く知られている人物ではなく、その実在性や活動内容には不確定要素が多い絵師です。