牧墨僊まきぼくせん
時代 | 江戸時代 |
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カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 浮世絵 |
プロフィール | 牧 墨僊(まき ぼくせん、安永4年〈1775年〉- 文政7年4月8日〈1824年5月6日〉)とは、江戸時代後期の浮世絵師、銅版画家。 **牧墨僊(まき ぼくせん、1775年 – 1824年)**は、江戸時代後期に活躍した尾張藩士であり、浮世絵師・銅版画家としても知られる人物です。彼は喜多川歌麿と葛飾北斎の門人として学び、名古屋を拠点に多彩な芸術活動を展開しました。 基本情報 本名:牧 信盈(まき のぶみつ) 通称:新次郎 → 登 → 助左衛門(または助右衛門) 号:月斎、峨眉丸、歌政、月光亭主人、北亭、北僊、墨仙、百斎、酔墨山人、画狂人、斗岡楼、慶遊斎、竹風庵(狂歌名)など 生没年:安永4年(1775年) – 文政7年4月8日(1824年5月6日) 出身地:尾張国名古屋(現・愛知県名古屋市) 墓所:萬松寺(名古屋市中区) 経歴と画業 牧墨僊は尾張藩士の家に生まれ、寄合組に属し、後に馬廻組に編入されました。寛政6年(1794年)には御書院番となり、150石取りとなっています。江戸への参勤交代の際、喜多川歌麿に師事し、「歌政」の号で活動を始めました。 文化9年(1812年)、葛飾北斎が名古屋に滞在した際、墨僊の自宅に宿泊し、彼の門人となりました。この時期、北斎は『北斎漫画』の初編の下絵を墨僊宅で描いたとされています 。墨僊は北斎の影響を受けつつも、独自の画風を確立し、肉筆画、絵手本、絵本、版本の挿絵など多岐にわたる作品を制作しました。 また、彼は日本の銅版画史においても重要な存在であり、享和元年(1801年)には銅版画を制作しています。これは司馬江漢に次ぐ早い時期のものであり、医学書の挿絵や暦などにも銅版画を用いました 。 主な作品と活動 『笑本東都名所図会』(寛政6年、1794年):自作の艶本で、「鳥文画」と落款されています。 『寿福百人一首教鑑』(享和3年、1803年):「喜多川歌政」「東都峨眉丸」と落款されています。 『瘍科精選図解』(文政2年、1819年):医学書の挿絵を銅版画で制作。 『写真学筆』(文化12年、1815年):絵手本として制作され、「画図 葛飾先北斎戴斗門人 月光亭墨僊」と署名されています。 彼の作品は、静嘉堂文庫美術館や東京国立博物館、名古屋市博物館などに所蔵されています。また、門人には沼田月斎、森玉僊らがおり、名古屋における浮世絵の発展に寄与しました 。 影響と評価 牧墨僊は、喜多川歌麿と葛飾北斎という二大巨匠に学び、名古屋を中心に多彩な芸術活動を展開しました。彼の作品は、江戸時代後期の風俗や文化を伝える貴重な資料であり、特に銅版画の分野では先駆的な存在とされています。また、『北斎漫画』の初編が彼の自宅で制作されたことからも、北斎との深い交流が伺えます 。 彼の多様な画号や作品群は、当時の文化人との交流や多彩な活動を反映しており、名古屋の浮世絵界における中心的な存在でした。その影響は弟子たちを通じて広がり、名古屋の美術史において重要な位置を占めています。 牧墨僊の作品や活動に関心がある場合、名古屋市博物館や東京国立博物館などで所蔵品を閲覧することができます。また、彼の作品が掲載された書籍や展覧会図録も参考になるでしょう。 |