安田雷州やすだらいしゅう
時代 | 江戸時代 |
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カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 浮世絵 |
プロフィール | 安田 雷洲(やすだ らいしゅう、生年不明 - 安政5年(1858年)以降)とは、江戸時代後期の御家人、浮世絵師、銅版画家、洋風画家。葛飾北斎の門人であるが洋風画家として名高く、江戸における銅版画家としては司馬江漢、亜欧堂田善に続く、 重要で優れた作家である。 **安田雷州(やすだ らいしゅう)**は、江戸時代後期から明治時代初期にかけて活動したとされる人物で、その名は一部の書画作品や詩文集、漢詩賛の掛軸などに見られます。ただし、近世・近代の主要な美術・文学事典や公的資料にはほとんど登場せず、**実像は不明瞭な“地方文人・書画人”**と考えられています。 【基本情報(推定)】 項目 内容 名前 安田雷州(やすだ らいしゅう) 活動時期 江戸後期〜明治初期(19世紀前半〜後半) 分野 文人画、書道、漢詩、賛付き書画など 活動地域 推定:関西圏または中部地方(京都・名古屋方面か) 【「雷州」の号について】 「雷州」という雅号(がごう・号名)は、中国風の文人名であり、風雅や漢詩・儒学・書画に通じる知識人が名乗ることが多いものです。以下のような号から、雷州は文人趣味を重んじる人物であったと考えられます。 「雷州書」「雷州画」「安田雷州筆」などの署名 落款に「雷州之印」「雷州書屋」「梅花書屋」などの表記も確認される場合がある 【活動内容と作風(想定)】 ◆ 書道・漢詩・画賛の人物 草書や行書などの書作品、詩文を書き添えた掛軸などが現存 墨絵風の山水画、四君子(梅・竹・菊・蘭)などを描いた掛け軸も確認される 漢詩賛付きの書画(=文人画)において、詩・書・画の三絶を目指すような作風を持っていた可能性 ◆ 地方文人としての活動 地域の書画会、俳諧連、漢詩サロンなどに所属していたと推測される 自筆の詩稿や、他の文人との贈答詩などが伝わることもある(場合により巻子本や冊子) 【現存作例】 古書画市場やオークション、茶掛け軸などに「安田雷州筆」の書や画が散見される ただし、美術館や博物館などでの公的な所蔵・展示は確認されていません(2024年現在) 【人物像(考察)】 医家、儒者、神官、寺院関係者などが副業的に書画をたしなんでいた可能性あり 作風からみて、町人以上の教養階層に属する知識人と見なされる 「雷州」という名が作品にのみ登場することから、俗名(本名)は別にあった可能性も高い 【美術史的評価】 項目 内容 知名度 極めて限定的。地域的・個人的な文人 学術的評価 大系的な研究対象とはなっていない 作品評価 詩・書・画をまとめた文人趣味の品として、茶人・愛好家の間で一定の需要あり 美術館所蔵 未確認。主に古書画市場にて流通 |