水野蘆朝みずのろちょう

時代 江戸時代
カテゴリー 掛け軸,絵画、書画
作品種別 浮世絵
プロフィール 水野 廬朝(みずの ろちょう、寛延元年〈1748年〉 - 天保7年1月22日〈1836年3月9日〉)とは、江戸時代の浮世絵師。

**水野蘆朝(みずの ろちょう)**は、江戸時代末期から明治時代にかけて活動したとされる俳人・文人画家・書家で、一部の漢詩人・文人系の資料や掛け軸作品の落款などに名前が見られる人物です。ただし、公的な美術史資料や人名辞典にはほとんど記録がなく、実像が極めて不明瞭な人物です。

以下に、水野蘆朝に関する可能性のある情報を整理します。

【基本情報(推定)】

項目 内容
名称 水野蘆朝(みずの ろちょう)
活動時期 江戸後期〜明治初期(推定:19世紀中葉)
分野 漢詩・俳諧・文人画・書
作風 墨蹟、山水画、漢詩賛付きの掛軸など
現存作例 ごく一部、古書画市場・個人蔵に残るのみ
【作風と伝承される活動】

◆ 文人画風の絵師・詩人
中国的な山水図や、梅・竹・菊などの「四君子」を描いた掛け軸作品に署名が見られる。
詩賛(しさん)付きの書画が多く、漢詩と水墨画を組み合わせた「文人趣味」の世界観を持っていたと考えられます。
「蘆朝」という号も、中国風の文人号であり、風流・隠者的な趣向を好んだ人物像が想定されます。
◆ 書作品・墨蹟
「蘆朝書」「蘆朝画」として、書だけの作品も見られ、草書や行書体の墨蹟が残っていることもある。
【活動地域と影響】

一説には名古屋・京都周辺で活動したとされます(中部地方の古美術商や茶道具関連から伝来する例があるため)。
公的な画壇や文壇ではなく、私的な俳諧連・書画会などでの活動が中心だった可能性が高いです。
武士や医家、豪商が余技として文化活動を行うことが多かった時代背景から、蘆朝もそのような私的な知識人階層に属していたと考えられます。
【署名・落款の例】

「蘆朝筆」「水野蘆朝書」「蘆朝山人」「梅花書屋主 蘆朝」などの落款が確認されることがあります。
判子(印章)と漢詩の組み合わせによる賛が添えられることが多い。
【美術史的評価】

現在のところ、美術史的に体系的に評価された人物ではありません。
ただし、地方の文化人・文人画家の一人として、個人蔵や地方資料館、古筆研究などの分野では価値ある対象とされています。