長谷川貞信はせがわさだのぶ
時代 | 江戸時代 |
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カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 浮世絵 |
プロフィール | 長谷川 貞信(はせがわ さだのぶ、文化6年〈1809年〉11月 - 明治12年〈1879年〉3月28日)とは、江戸時代後期から明治時代にかけて大坂で活躍した浮世絵師。 長谷川貞信(はせがわ さだのぶ)は、幕末から明治・大正にかけて活躍した浮世絵師・錦絵師であり、特に京都を拠点に活動した絵師として重要な存在です。彼は江戸(東京)中心だった浮世絵界において、**「京版浮世絵」**と呼ばれる地域色の強い作品群を確立しました。 【基本情報】 名前:長谷川貞信(初代) 生没年:1809年(文化6年)–1879年(明治12年) 活動地:京都 画号:一猛斎貞信(いちもうさい さだのぶ)、長谷川貞信 弟子・後継者: 二代長谷川貞信(1859–1940) 三代・四代と続く家系絵師 【作風・特徴】 ◆ 京版浮世絵の旗手 江戸の浮世絵とは異なる、**京都独自の風俗や文化を題材にした「京版浮世絵」**を制作。京阪神地域の市井の人々の生活、神事、花街、年中行事などを細やかに描写しました。 ◆ 時事絵・報道絵 幕末〜明治の政変・災害・事件などを扱った瓦版風の「時事画」(ニュース錦絵)も得意とし、「動乱の時代の記録者」としても知られています。 ◆ 仏画・宗教画 浄土宗とのつながりも深く、仏教版画や信仰に関わる絵も多く制作しました。 【主なジャンル】 風俗画(舞妓・遊女・花街など) 時事画(大火・戦争・地震など) 仏教画・地獄絵 見立絵・行事絵 【代表作】 以下は初代貞信の代表的な題材・シリーズです: 『京都名所風景図』 『地獄極楽図』(仏教絵画) 『戊辰戦争図絵』 『京の四季風俗』 【後代への影響】 長谷川家は代々、浮世絵・版画制作を継承しており、 **二代貞信(1859–1940)**は、明治後期から大正にかけて活躍。 三代・四代も戦前まで活動を続け、特に大正〜昭和初期にかけての「祇園祭絵巻」や「舞妓絵」などで知られます。 【美術史的評価】 京都画壇や浮世絵史の中では、江戸浮世絵と並ぶ「京絵」の中心的存在として位置付けられています。 京都市や京都国立博物館などでは、貞信一門の作品が所蔵・展示されており、地域文化の記録資料としても重要視されています。 【所蔵先と閲覧可能場所】 京都国立博物館 太田記念美術館 大英博物館(初代の版画あり) 国際浮世絵学会の資料にも複数掲載 |