勝川春山かつかわしゅんざん

時代 江戸時代
カテゴリー 掛け軸,絵画、書画
作品種別 浮世絵
プロフィール 勝川 春山(かつかわ しゅんざん、生年不詳 - 天保12年4月7日〈1841年5月27日〉)とは、江戸時代の浮世絵師。

​勝川春山(かつかわ しゅんざん)は、江戸時代中期から後期にかけて活躍した浮世絵師で、特に美人画や役者絵の分野で知られています。​彼の作品は、当時の風俗や文化を描写し、現代でも多くの美術館やコレクターによって高く評価されています。​


来歴と活動時期

勝川春山は、初代勝川春章の門人であり、天明から寛政(1781年~1801年)にかけて活動しました。​彼は、役者絵や美人画を中心に制作し、黄表紙や読本の挿絵も手掛けました。​また、一時期「泉昌有(せんしょうゆう)」と名乗っていたこともあります。 ​


作風と代表作

春山の作品は、繊細な筆致と柔らかな色彩が特徴で、特に美人画においては、当時の女性の風俗や装いを詳細に描写しています。​彼の代表作には以下のようなものがあります:​

「海道名物志 さつた山」:中判錦絵で、東京都立図書館に所蔵されています。​

「金竜山仁王門」:大判錦絵3枚続で、国立国会図書館に所蔵されています。​

「淀川堤八幡参りの図」:大判錦絵3枚続で、東京国立博物館に所蔵されています。​

「太々講二見浦美人集」:大判錦絵3枚続で、東京国立博物館に所蔵されています。​

「大川端夜景」:大判錦絵3枚続で、東京国立博物館に所蔵されています。​

「景清牢破り」:大判錦絵で、東京国立博物館に所蔵されています。​

「碁盤忠信」:大判錦絵で、東京国立博物館に所蔵されています。​

「雛形若菜の初模様・あふきや内春日野」:大判錦絵で、シカゴ美術館に所蔵されています。 ​

これらの作品は、当時の風俗や文化を描写し、現代でも多くの美術館やコレクターによって高く評価されています。​

歴史的評価と影響

勝川春山は、師である勝川春章の影響を受けつつも、独自の作風を確立しました。​彼の美人画は、鳥居清長の影響が強く見られ、長身で優雅な女性像が特徴です。​また、彼の作品は、当時の風俗や文化を描写し、現代でも多くの美術館やコレクターによって高く評価されています。 ​

勝川春山の作品を通じて、江戸時代中期から後期の風俗や文化、美人画の魅力を感じることができます。​彼の作品は、現在でも美術館やオークションなどで見ることができ、その繊細な美人画は多くの人々を魅了し続けています。​