鳥居清重とりいきよしげ
時代 | 江戸時代 |
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カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 浮世絵 |
プロフィール | 鳥居 清重(とりい きよしげ、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。 鳥居清重(生没年未詳) 鳥居清重は、江戸時代中期に活躍した浮世絵師・芝居絵師であり、 特に鳥居派の一員として重要な役割を果たした人物です。 【鳥居派とは?】 まず前提として、「鳥居派」というのは、 江戸の芝居町(主に中村座、市村座など)に密着し、 歌舞伎役者の看板絵や番付(芝居のプログラム)、肉筆の役者絵などを専門に描いた絵師集団 です。 鳥居派の祖は**鳥居清信(とりい きよのぶ)**で、清重はその流れをくむ後続世代にあたります。 鳥居清重の概要 活動時期 18世紀前半〜中頃(享保・延享・寛延年間〔1716〜1751年頃〕が中心と推定されます) 作風・特徴 **役者絵(歌舞伎絵)**に特化。 非常に単純化・図式化された輪郭線(太くはっきりした墨線)が特徴。 色数は限られ、彩色は比較的抑えめですが、デザイン性の高さが際立ちます。 清信の画風を受け継ぎつつ、よりスタイリッシュで洗練された構成力を見せます。 ジャンル 看板絵(芝居小屋の入口に掲げる大判の絵) 番付の挿絵 肉筆画の役者絵 初期の「一枚絵」(浮世絵版画) 師匠と弟子 師匠はおそらく鳥居清信。 弟子に関しては詳しい記録が少ないですが、後続の鳥居派絵師(鳥居清峰、鳥居清経ら)への影響は大きいと考えられています。 代表作例 鳥居清重の署名入り作品は少ないですが、 中村座・市村座関連の芝居番付 役者大首絵(役者の上半身を大きく描いたもの) に彼の筆が認められます。 評価・歴史的位置づけ 鳥居清重は、初代清信の直後を担い、 鳥居派の様式を確立・定着させた重要な画家です。 特に 看板絵特有のデフォルメされた力強い役者描写 舞台上の演技の迫力を伝える大胆な構図 など、後の鳥居清長や鳥居清経にも引き継がれるスタイルを築きました。 鳥居派は「浮世絵」というよりも「芝居絵」の側面が強く、 江戸庶民文化(特に歌舞伎興行)と密接に結びついていたため、 浮世絵史の中でもやや異色の存在とされますが、 その中心人物の一人が清重です。 まとめ 鳥居清重は、江戸中期に活躍した鳥居派の芝居絵師。 太い線と単純化されたスタイルで役者絵を描いた。 鳥居派の様式を清信から引き継ぎ、発展させた存在。 看板絵、番付絵、初期浮世絵版画などで功績を残した。 歌舞伎と江戸庶民文化の発展に大きく寄与した。 |