鳥居清経とりいきよつね
時代 | 江戸時代 |
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カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 浮世絵 |
プロフィール | 鳥居 清経(とりい きよつね、生没年不詳)とは、江戸時代中期の浮世絵師。 鳥居清経(とりい きよつね、生没年不詳)は、江戸時代中期に活躍した浮世絵師で、鳥居派に属する絵師の一人です。芝居番付の版元である中島屋伊左衛門の子とされ、初代鳥居清満の門人として学びました。同門の鳥居清長に次いで優れた才能を持つと評され、主に版本の挿絵を手がけました。 来歴と活動時期 鳥居清経は、宝暦末期(18世紀中頃)から安永年間(1772年–1781年)にかけて活動しました。彼は、黒本や黄表紙などの草双紙の挿絵を数多く手がけ、特に安永年間には多くの挿画を制作しています。また、一枚物の役者絵も制作しましたが、現存する作品は少なく、紅摺絵に限られています。 作風と特徴 鳥居清経の作風は、師である鳥居清満の影響を受けつつも、独自の美化された表現が特徴です。彼の作品は、描線が細く優雅で、従来の鳥居派の力強い線とは異なる繊細な表現を持っています。また、鈴木春信風の美人画も描いており、役者絵以外のジャンルにも取り組んでいます。 代表作と版本 鳥居清経は、多くの版本の挿絵を手がけました。代表的な作品には以下のようなものがあります: 『鉢かつき嫩振袖』(明和2年、1765年刊行) 『伊豆熱海温泉縁起』(安永元年、1772年刊行) 『噺の開帳』(享和3年、1803年刊行) これらの作品は、当時の文学や風俗を描いたもので、鳥居清経の多才さを示しています。 所蔵美術館と評価 鳥居清経の作品は、オークランド美術館、ネルソン・アトキンズ美術館、国立世界文化博物館など、国内外の美術館に所蔵されています。彼の作品は、鳥居派の伝統を受け継ぎつつも、新たな表現を追求した点で評価されています。 鳥居清経は、江戸時代中期において、版本の挿絵を中心に活躍した浮世絵師です。彼の作品は、鳥居派の伝統を受け継ぎつつも、繊細で優雅な表現を追求した点で評価されています。現在でも、彼の作品は多くの美術館で鑑賞することができ、その芸術性の高さが再評価されています。 |