鳥山石燕とりやませきえん

時代 江戸時代
カテゴリー 掛け軸,絵画、書画
作品種別 浮世絵
プロフィール 鳥山 石燕(とりやま せきえん、正徳2年(1712年) - 天明8年8月23日(1788年9月22日))は、江戸時代後期の画家、浮世絵師。妖怪画を多く描いた。

鳥山石燕(とりやま せきえん)とは

**鳥山石燕(1712年〈正徳2年〉 – 1788年〈天明8年〉)**は、江戸時代中期に活躍した絵師・戯作者・妖怪絵師です。
特に、妖怪絵巻を体系化した先駆者として広く知られており、
日本における「妖怪」のイメージ形成に極めて大きな影響を与えました。

生涯と背景

本名:鳥山周徳(とりやま しゅうとく)
別号:石燕(せきえん)、朧斎(ろうさい)、画狂人石燕 など
生年:1712年(正徳2年)
没年:1788年(天明8年)
出身地:江戸(現在の東京都)
師匠:狩野派の門人とされる(狩野惟信に学んだとも)
鳥山石燕は、もとは狩野派(正統派の絵画様式)で修行を積んだ人物でしたが、
次第に自由な発想による絵を好み、特に妖怪や異界の存在を題材とする独自の道を切り拓きました。

作風と特徴

1. 妖怪画の開拓者
石燕は、日本の妖怪を絵画で体系的にまとめ、紹介するという画期的な試みを行いました。
実在する伝説の怪異だけでなく、自ら新たに発想した妖怪も多く描いています。
彼の描く妖怪は、恐ろしいだけではなく、どこかユーモラスで親しみやすいのが特徴です。
2. 画文一体の作品
石燕の代表作は、単なる絵だけでなく、絵に短い説明文(俳諧調の詩文)を添えるスタイルを取っています。
これは、見る者に妖怪の由来や意味を伝えるためで、今日の妖怪図鑑の原型にもなっています。
3. 狩野派の技術に基づいた確かな筆力
正統派の修練を積んでいたため、構図・筆線・色遣いに安定感があり、
怪異の世界をリアリティ豊かに表現できました。
主な代表作

『画図百鬼夜行(がず ひゃっきやこう)』(1776年)
→ 百鬼夜行(さまざまな妖怪が夜行列をなす伝説)を絵巻風に描いた代表作。
『今昔画図続百鬼(こんじゃく がず ぞくひゃっき)』(1779年)
→ さらに妖怪の数を増やした続編。新たな創作妖怪も登場。
『百器徒然袋(ひゃっきつれづれぶくろ)』(1781年)
→ 特に器物が妖怪化した「付喪神(つくもがみ)」をテーマとした作品群。
『今昔百鬼拾遺(こんじゃくひゃっきしゅうい)』(1784年)
→ 石燕妖怪画集大成。拾遺(取りこぼしたもの)としてさらにまとめた。
これら四作品は、いずれも江戸時代の妖怪観をビジュアル化したもので、
日本妖怪文化の礎となっています。

鳥山石燕の妖怪たち

石燕がまとめた妖怪には、次のようなものがあります。


妖怪名 特徴
河童(かっぱ) 水辺の妖怪。石燕はその姿を決定づけた。
ぬりかべ 夜道で行く手をふさぐ透明な壁の妖怪。
一反木綿(いったんもめん) 布のように空を飛ぶ妖怪。
鳥天狗(とりてんぐ) 翼をもった天狗の変種。
傘お化け 古い傘が化けた妖怪(付喪神の一種)。
これらの存在は、江戸以降の怪談、文学、現代のアニメ・マンガ(例:『ゲゲゲの鬼太郎』)にも大きな影響を与えています。

評価と影響

鳥山石燕は、日本妖怪文化の祖と称されることもあります。
明治以降、妖怪というテーマは衰退しましたが、近代・現代に入ると再評価が進み、
水木しげるや京極夏彦など、現代作家たちにも多大な影響を与えました。
鳥山石燕まとめ


項目 内容
生涯 1712年 – 1788年、江戸時代中期
得意分野 妖怪絵巻、風俗画
主な作品 『画図百鬼夜行』、『百器徒然袋』など
作風 ユーモラスで親しみやすい妖怪画、画文一体の構成
影響 近現代の妖怪イメージの礎
鳥山石燕とは?

「江戸の怪異世界を可視化し、日本の妖怪文化を築いた絵師」
「怖さと愛嬌を兼ね備えた妖怪たちを生み出した伝説的人物」

それが、鳥山石燕です。