鳥居清満とりいきよみつ
時代 | 江戸時代 |
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カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 浮世絵 |
プロフィール | 初代 鳥居清満(しょだい とりい きよみつ、 享保20年〈1735年〉 - 天明5年4月3日〈1785年5月11日〉)とは、江戸時代初期に活躍した鳥居派の浮世絵師。鳥居派三代目当主。 鳥居清満(とりい きよみつ)とは **鳥居清満(生年不詳 – 1785年頃没)**は、江戸時代中期に活躍した浮世絵師で、 鳥居派に属する重要な絵師の一人です。 特に役者絵(歌舞伎役者を描く絵)を得意とし、鳥居派の伝統を受け継ぎつつ、当時の浮世絵界で確かな存在感を示しました。 生涯と来歴 生年:不詳(推定:18世紀前半) 没年:天明5年(1785年)頃 師匠:鳥居清倍(とりい きよます、二代目鳥居派当主) 所属:鳥居派 活動地:江戸(現在の東京) 清満は、鳥居清倍の門人または後継者と考えられており、 清倍の作風を受け継ぎながら、自身のスタイルを確立していきました。 作風と特徴 1. 役者絵が中心 主に歌舞伎役者を描いた浮世絵(特に番付絵・看板絵・役者絵)を制作しました。 鳥居派の伝統を守り、舞台姿を大きく、堂々と、力強い線で表現しました。 2. 画風 線はやや硬めで、人物の顔立ちは丸みを帯びて、親しみやすい表情。 彩色は比較的シンプルで、衣裳や髪型に細かい描写を施し、役者個々の特徴をうまく表現しました。 当時流行していた紅摺絵(べにずりえ)や、やがて錦絵へと技法が発展する端境期に活躍しています。 3. 看板絵・番付絵も手掛ける 歌舞伎劇場の前に掲げる巨大な看板絵、また公演案内の番付なども多く制作。 これらは、江戸庶民にとって欠かせない情報源であり、清満の絵は街中でも目にされていました。 主な作品 役者絵「市川団十郎図」 役者絵「瀬川菊之丞図」 **「歌舞伎番付絵」**各種 「見立忠臣蔵図」(芝居の人気演目を題材にした作品) これらの作品は、現在、東京国立博物館、ボストン美術館、メトロポリタン美術館などに所蔵されています。 鳥居清満の役割と評価 鳥居清満は、清倍に続く鳥居派第三世代に位置づけられます。 鳥居派の伝統的な役者絵スタイルを守りながら、より洗練された顔立ちや姿勢描写を取り入れたことで知られます。 彼の後には鳥居清長が登場し、さらに大きな発展を遂げますが、 清満の時代は、まさに鳥居派が「歌舞伎役者絵の標準スタイル」を築き上げた重要な時期でした。 鳥居清満まとめ 項目 内容 活動時期 18世紀中頃(主に宝暦・明和・安永年間) 得意分野 役者絵(大首絵・舞台絵・番付絵) 作風 力強く明快な線、親しみやすい役者像 師匠・系譜 鳥居清倍の後継、鳥居派第三世代 代表作 「市川団十郎図」「瀬川菊之丞図」ほか 評価 伝統を守りつつ洗練された役者絵を発展させた |