磯田湖龍斎いそだこりゅうさい

時代 江戸時代
カテゴリー 掛け軸,絵画、書画
作品種別 浮世絵
プロフィール 礒田 湖龍斎(いそだ こりゅうさい、享保20年(1735年[1]) - 寛政2年(1790年)?)とは、江戸時代中期の浮世絵師。鈴木春信亡き後の安永から天明期(1772-89年)に活躍し、特に柱絵を得意とした。

磯田湖龍斎(いそだ こりゅうさい)とは

概要

磯田湖龍斎(生没年不詳)は、江戸時代中期(18世紀後半)に活躍した浮世絵師です。
特に美人画の分野で知られ、鈴木春信(すずき はるのぶ)の次世代を担った絵師の一人と考えられています。
彼は、優雅で写実的な美人画表現を推し進め、鳥居清長(とりい きよなが)など後続の浮世絵師に影響を与えた存在です。

生涯

出自・生没年
生涯については謎が多く、生年・没年も明らかではありません。
しかし活動期は、**安永年間(1772年〜1781年)から天明年間(1781年〜1789年)**にかけてとされます。
活動地域
江戸(現在の東京)を拠点に活動していたと考えられます。
師匠や学歴
特定の師匠は不明ですが、作風から見て、鈴木春信の影響を強く受けていることがわかります。
また、狩野派の伝統的技法にも通じていた可能性が指摘されています。
作風と特徴

春信風を引き継ぎ、さらに写実性を加味
春信の繊細な線と柔らかな色彩を引き継ぎながら、湖龍斎はより身体のボリューム感や実在感を強調しました。
華やかな色使い
春信よりもやや強めの色彩を用い、絵の印象に華やかさと力強さを加えています。
構図の工夫
単純な美人の立ち姿だけでなく、室内の情景描写や複数人物による場面設定を得意とし、物語性を持たせた絵が多いのも特徴です。
美人画の大型化への橋渡し
それまで比較的小型だった美人画の表現を、大判サイズへと発展させる先駆的役割を果たしました。
役者絵や戯画も手掛けた
美人画が中心ですが、役者絵、滑稽な戯画も描いています。多彩なジャンルに手を広げた器用な絵師でした。
主な代表作

『婦女人相十品(ふじょにんそうじっぽん)』シリーズ
各種の美人のしぐさや性格をテーマに、写実的な人物表現で描き出したシリーズ。
『風俗東之錦(ふうぞくあずまのにしき)』
現代の江戸の風俗や流行をテーマに、美人たちの生活風景を描いた連作。
『美南見十二候(みなみじゅうにこう)』
季節の移ろいと女性たちの風俗を合わせて表現した作品群。
鳥居清長にも影響を与えたとされる。
後世への影響

湖龍斎の写実的な美人表現は、鳥居清長の「清長美人」(すらりとした長身美人像)への橋渡しとなり、以後の浮世絵美人画の潮流を決定づけました。
また、湖龍斎が行った構図やテーマの多様化は、喜多川歌麿の時代にも引き継がれ、浮世絵の内容をより豊かにするきっかけとなりました。
まとめ

江戸時代中期に活躍した浮世絵師
鈴木春信の後継者的存在、美人画で高く評価された
繊細さと写実性を兼ね備えた作風
大判美人画の発展に寄与
鳥居清長や喜多川歌麿ら次世代の浮世絵師に大きな影響を与えた