服部蘇門はっとりそもん
時代 | 江戸時代 |
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カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 墨蹟・書 |
プロフィール | 1724-1769 江戸時代中期の儒者。 享保(きょうほう)9年閏(うるう)4月16日生まれ。京都西陣の家業の織物業をつがず,観自在堂をたてて儒学をおしえる。荻生徂徠(おぎゅう-そらい)の説に傾倒するが,のちこれを攻撃。仏教や老荘の学にもくわしく,三教主人と自称した。明和6年9月16日死去。46歳。名は天游。字(あざな)は伯和。通称は六蔵。別号に嘯翁(しょうおう)。著作に「燃犀録(ねんさいろく)」「赤倮倮(せきらら)」など。 服部蘇門(はっとり そもん、1724年6月7日〈享保9年閏4月16日〉 - 1769年10月15日〈明和6年9月16日〉)は、江戸時代中期の学者で、儒教・仏教・道教を融合的に学び、独自の思想を展開した人物です。 基本情報 名:天瑞(てんずい)、のちに天游(てんゆう) 字(あざな):玄符(げんぷ)、のちに伯和(はくわ) 通称:六蔵(ろくぞう) 号:長嘯斎(ちょうしょうさい)、嘯翁(しょうおう)、三教主人(さんきょうしゅじん)など 出身地:京都西陣 没地:京都上長者町通千本東入ル 生涯と学問 服部蘇門は、京都西陣の織物業を営む家に生まれました。幼少期から四書六経を学びましたが、10歳で学問を離れ家業に従事しました。しかし、病弱のため家業を親族に任せ、再び学問に専念するようになります。当初は医学を学びましたが、のちに儒教・仏教・道教の三教を修め、京都に私塾「観自在堂」を開きました。晩年には仏教への関心を深め、1769年に死去しました。 号とその由来 「蘇門」の号は、中国晋代の隠者・孫登が隠棲した蘇門山に因んでいます。また、「嘯」のつく号は、阮籍が蘇門山で孫登の長嘯を聞いた故事に由来しています。 主な著作と思想 『赤倮倮(せきらら)』:服部蘇門の代表的な著作で、仏教・儒教・道教の三教を融合した思想を展開しています。 『仏法源流論』:仏教の起源や教義について論じた著作です。 『中山伝信録』:琉球地誌に関する著作で、明和3年(1766年)に刊行されました。 彼の思想は、富永仲基や金聖嘆の影響を受けており、自由な思索と批判精神を持っていました。 門人と影響 服部蘇門の門下には、永田観鵞や唐橋在家などがいます。彼らは、蘇門の教えを受けて学問を深め、後世にその影響を伝えました。 服部蘇門は、江戸時代中期において、三教を融合した独自の思想を展開し、多くの門人を育てた学者です。彼の著作や思想は、当時の知識人に大きな影響を与えました。 |