細井広沢ほそいこうたく
時代 | 江戸時代 |
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カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 墨蹟・書 |
プロフィール | 細井 広沢 (ほそい こうたく、万治元年10月8日(1658年11月3日) - 享保20年12月23日(1736年2月4日))は、江戸時代中期の儒学者・書家・篆刻家。名は知慎(ともちか)、字は公謹。通称は次郎太夫(じろうだゆう)。広沢は号。別号に玉川、室号に思胎斎・蕉林庵・奇勝堂などがある。 細井 広沢(ほそい こうたく、1728年〈享保13年〉– 1801年〈享和元年〉)は、江戸時代中期の儒学者・教育者・随筆家であり、実学的儒学と詩文を融合させた文人儒者として知られています。名は徳民(のりたみ)、字は士寧(しねい)、広沢は号で、別号に「鴻山」「潁園」などがあります。 ◆ 基本情報 項目 内容 名前 細井広沢(号) 本名 細井徳民(ほそい のりたみ) 生年 1728年(享保13年) 没年 1801年(享和元年) 出身地 武蔵国江戸(現在の東京都) 分野 儒学(朱子学・古学)、詩文、随筆 活動拠点 江戸、京都、名古屋 など 門下 頼春水、稲垣休三、林述斎 など ◆ 生涯と学問 ◉ 初期の修養と遊学 江戸の町人の家に生まれ、幼少期から学問に優れる。 江戸で林家(林羅山の流れをくむ幕府儒者家系)の門に入り朱子学を学ぶが、やがて形式的な学問に疑問を持ち、実学・実践的儒学を志向。 京都や大阪、さらには諸国を遊歴し、各地で学問と詩文の交流を深めました。 ◉ 学者としての自立 学問所に仕官することを避け、在野の儒者として私塾「潁園」を開く。 特に尾張藩(名古屋)に招かれて講義した経験もあり、武士だけでなく町人や農民への教育にも力を注ぎました。 「学は人を育て、世を治むるもの」との信念に基づいた開かれた学問を目指しました。 ◆ 思想と著作の特徴 ◉ 実学・倫理重視の儒学 朱子学を軸にしながらも、宋学・古学・陽明学的要素も折衷的に取り入れた柔軟な思想。 道徳・人格教育を重視し、知識よりも行動・実践を重んじる姿勢が特徴。 ◉ 詩文と随筆の才 和漢の詩に優れ、「漢詩をもって心を修め、人を和す」とし、多くの詩文を残しました。 また、随筆『筆のすさび』や、教育論的な文集などもあり、当時の思想や日常生活、教育観が反映されています。 ◆ 主な著作 『潁園文集(えいえんぶんしゅう)』:詩文集。儒学者としての思索や人間観が綴られる。 『筆のすさび』:随筆風の評論集で、庶民の生活や学問観について広範に記述。 『潁園遺稿』:没後に編集された文集。 ◆ 人物像と評価 親しみやすく穏やかな人柄で、門人・知識人からの人望が厚かったといわれます。 派手な官職や名声を避け、一介の町人として質素に暮らしながら、人々に学問を教えた在野の巨人。 近世の人格重視型教育者として、のちの頼山陽や幕末思想家に間接的な影響を与えました。 ◆ 門下と影響 頼春水(頼山陽の父):広沢の弟子の中でも特に著名で、江戸儒学の有力者となった。 林述斎:幕府の大学頭となった儒学者で、朱子学の正統を継承。 明治維新以降も、彼の精神は「開かれた学びの理想」として評価され、地方教育の文脈で取り上げられることもあります。 ◆ まとめ 項目 内容 名前 細井広沢(号)/徳民(名) 生没年 1728年 – 1801年 出身 江戸(武蔵国) 分野 儒学(実学的朱子学)、詩文、随筆 教育活動 私塾「潁園」、門人多数 特徴 在野精神、人格主義、実践重視の教育 代表作 『潁園文集』『筆のすさび』など |