頼杏坪らいきょうへい
時代 | 江戸時代 |
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カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 墨蹟・書 |
プロフィール | 頼 杏坪(らい きょうへい、宝暦6年(1756年)7月 - 天保5年7月23日(1834年8月27日))は江戸時代の儒学者、広島藩士。名は惟柔(ただなご)、字は千祺(せんき)・季立、号は春草堂、通称は万四郎、別号に春草、杏翁。 頼 杏坪(らい きょうへい、1756年〈宝暦6年〉– 1834年〈天保5年〉)は、江戸時代中期から後期にかけて活躍した儒学者・漢詩人・教育者です。儒学者として知られる頼春水、蘭学者として名高い頼山陽の父としても知られ、一家で日本の学問・詩文・思想界に大きな足跡を残しました。 ◆ 概略 項目 内容 本名 頼 杏坪(らい きょうへい) 通称 頼三樹、頼松陰、杏坪は号 生年没年 1756年(宝暦6年)– 1834年(天保5年) 出身 安芸国(現・広島県呉市) 分野 儒学(朱子学)、漢詩、教育 家族 長男:頼春水、孫:頼山陽 ◆ 生涯と学問活動 ◉ 広島藩儒としての出発 広島藩の儒学者として取り立てられ、藩校「学問所(後の修道館)」で教鞭を執る。 朱子学を基本としながらも、詩文・歴史・礼楽に精通し、高潔で温厚な人物として知られました。 ◉ 家庭教育者としての顔 頼杏坪は、自身の子である頼春水、そして孫の頼山陽を幼い頃から厳格に教育しました。 特に孫の頼山陽に対しては、書物だけでなく、行動や品格にも強く注意を払う教育を徹底したと伝えられます。 山陽が放蕩や奔放な振る舞いに走った際には、家を追放するなど、厳格な一面も持っていました。 ◆ 詩人・文人としての活動 ◉ 漢詩の才 漢詩文に優れ、多くの漢詩を残しました。特に自然や心情を題材にした詩風が特徴です。 詩風は控えめで典雅、儒者としての道徳観をにじませつつも、親しみやすく静かな余韻を残す作風とされています。 ◉ 文人との交流 文化人・儒者たちとの交流も活発で、中国的教養に裏打ちされた「詩礼の人」として、知識人層から尊敬を集めました。 ◆ 家族との関係と後世への影響 ◉ 頼家三代の系譜 頼杏坪 → 頼春水 → 頼山陽という三代は、日本の学問史において極めて重要です。 自らの教育により、長男・春水をして江戸の儒学界で成功させ、さらに山陽という国学と漢学を融合させた歴史家を育てたことは、日本知識人社会における「頼家」の名声を確立させました。 ◆ 晩年と死 晩年は、教育と詩作を続けながら静かに暮らし、1834年に79歳で死去。 頼家の墓所は広島県呉市(旧安芸)にあり、現在も顕彰されています。 ◆ 頼杏坪の人物像 温厚篤実、清廉で品格ある儒者 教育者としては厳しく、しかし人間的な情愛にもあふれた一面があった 静かなる文人として、派手さはないが深みのある人物 ◆ 評価と意義 頼杏坪は、その著作よりも**「教育者・人格者としての在り方」**が最も評価されます。 頼山陽の思想や詩文の背景には、彼の祖父・杏坪による教育と家庭の雰囲気が色濃く影響しています。 江戸中期の儒者の中でも、「家庭内で学問の家風を築いた人」として特異な存在です。 ◆ 関連人物 頼春水:長男。幕府にも知られる朱子学者、漢詩人。江戸で名声を得る。 頼山陽:孫。『日本外史』の著者で、幕末の志士たちに大きな影響を与えた歴史家・詩人。 |