鉄翁祖門てつおうそもん

時代 江戸時代
カテゴリー 掛け軸,絵画、書画
作品種別 墨蹟・書
プロフィール 鉄翁 祖門(てつおう そもん、寛政3年2月10日(1791年3月14日) - 明治4年12月15日(1872年1月24日))は、幕末長崎で活躍した南画家である。木下逸雲・三浦梧門と共に長崎南画三筆とされる。
本姓日高氏。諱は祖門、道号を鉄翁とした。別号に明言・魚光・銕道人・蓮舟人など、室号は太素軒。

鉄翁祖門(てつおう そもん、1791年 – 1871年)は、江戸時代後期から明治初期にかけて活動した臨済宗の禅僧・画家・文人であり、禅の精神と文人画の融合を体現した異色の人物です。禅僧でありながら風流とユーモアに富んだ自由奔放な書画を多く残し、特に**「禅画」や「戯画」**で高い評価を受けています。

◆ 生涯

◉ 出生と修行時代
1791年(寛政3年)、現在の愛媛県(伊予)に生まれたとされます。
若くして仏門に入り、臨済宗の禅僧として修行。
詳細な寺院や師匠の記録は乏しいものの、諸国を行脚しながら書画や詩文の修養を積んだとされます。
◉ 文人・画僧としての活動
禅宗の教えを基礎としながらも、一風変わった風狂の人として知られるようになります。
特定の寺にとどまらず、各地で法話・書画の制作・文人との交流を行いました。
晩年は京都を拠点に活動し、明治維新後の混乱期も生き延びました。
◆ 作風と思想

◉ 禅画・戯画
禅の教えを背景にした洒脱・ユーモラスな人物画や動物画を多く残しました。
「一休さん」や「布袋」などを題材に、禅的な諷刺や風刺を込めた表現が特徴。
ときに荒々しく、ときに柔らかく、筆遣いは自在で生気に富み、見る者の心を和ませる魅力があります。
◉ 禅と風狂の精神
常識に縛られない「禅僧の自由人」としての生き方を貫き、道端で書を描いたり、人々に語りかけたりという逸話も残されています。
禅の「空(くう)」の思想や、「無碍(むげ)」の境地を実践し、人生を芸術として生きた人物ともいえます。
◆ 代表的な画題・作品の特徴

布袋・達磨・寒山拾得など禅宗ゆかりの人物を戯画風に描く
**動物画(猫・虎・猿)**なども人気があり、簡潔な筆致ながら表情が豊か
書と画を一体化させた作品が多く、禅語や漢詩を自作することも
※「南無阿弥陀仏」や「無一物中無尽蔵」といった語を添えた書画も伝わります。

◆ 評価と影響

在世中から庶民にも人気があり、「人を笑わせ、心をほどく禅画」として愛されました。
同時代の画僧である**仙厓義梵(せんがい ぎぼん)**と比較されることが多く、「西の仙厓、東の鉄翁」と並び称されることもあります。
明治期に入ってもその名声は衰えず、現在でも禅的ユーモアと民衆感覚を併せ持つ異色の禅僧画家として評価されています。
◆ 鉄翁祖門の墓と晩年

**1871年(明治4年)**に没。
墓所は京都・大徳寺近辺にあるとされますが、正確な位置は資料によって異なります。
◆ まとめ


項目 内容
名前 鉄翁祖門(てつおう そもん)
生没年 1791年 – 1871年
出身地 伊予(現在の愛媛県)
所属 臨済宗(禅僧)
活動拠点 諸国行脚ののち、晩年は京都
作風 禅画・戯画・書・文人画
特徴 禅思想とユーモアの融合、自由人としての生き方
評価 「西の仙厓、東の鉄翁」と並び称される画僧

鉄翁祖門(てつおう そもん、1791年 – 1871年)は、江戸時代後期から明治初期にかけて活動した臨済宗の禅僧・画家・文人であり、禅の精神と文人画の融合を体現した異色の人物です。禅僧でありながら風流とユーモアに富んだ自由奔放な書画を多く残し、特に**「禅画」や「戯画」**で高い評価を受けています。

◆ 生涯

◉ 出生と修行時代
1791年(寛政3年)、現在の愛媛県(伊予)に生まれたとされます。
若くして仏門に入り、臨済宗の禅僧として修行。
詳細な寺院や師匠の記録は乏しいものの、諸国を行脚しながら書画や詩文の修養を積んだとされます。
◉ 文人・画僧としての活動
禅宗の教えを基礎としながらも、一風変わった風狂の人として知られるようになります。
特定の寺にとどまらず、各地で法話・書画の制作・文人との交流を行いました。
晩年は京都を拠点に活動し、明治維新後の混乱期も生き延びました。
◆ 作風と思想

◉ 禅画・戯画
禅の教えを背景にした洒脱・ユーモラスな人物画や動物画を多く残しました。
「一休さん」や「布袋」などを題材に、禅的な諷刺や風刺を込めた表現が特徴。
ときに荒々しく、ときに柔らかく、筆遣いは自在で生気に富み、見る者の心を和ませる魅力があります。
◉ 禅と風狂の精神
常識に縛られない「禅僧の自由人」としての生き方を貫き、道端で書を描いたり、人々に語りかけたりという逸話も残されています。
禅の「空(くう)」の思想や、「無碍(むげ)」の境地を実践し、人生を芸術として生きた人物ともいえます。
◆ 代表的な画題・作品の特徴

布袋・達磨・寒山拾得など禅宗ゆかりの人物を戯画風に描く
**動物画(猫・虎・猿)**なども人気があり、簡潔な筆致ながら表情が豊か
書と画を一体化させた作品が多く、禅語や漢詩を自作することも
※「南無阿弥陀仏」や「無一物中無尽蔵」といった語を添えた書画も伝わります。

◆ 評価と影響

在世中から庶民にも人気があり、「人を笑わせ、心をほどく禅画」として愛されました。
同時代の画僧である**仙厓義梵(せんがい ぎぼん)**と比較されることが多く、「西の仙厓、東の鉄翁」と並び称されることもあります。
明治期に入ってもその名声は衰えず、現在でも禅的ユーモアと民衆感覚を併せ持つ異色の禅僧画家として評価されています。
◆ 鉄翁祖門の墓と晩年

**1871年(明治4年)**に没。
墓所は京都・大徳寺近辺にあるとされますが、正確な位置は資料によって異なります。
◆ まとめ


項目 内容
名前 鉄翁祖門(てつおう そもん)
生没年 1791年 – 1871年
出身地 伊予(現在の愛媛県)
所属 臨済宗(禅僧)
活動拠点 諸国行脚ののち、晩年は京都
作風 禅画・戯画・書・文人画
特徴 禅思想とユーモアの融合、自由人としての生き方
評価 「西の仙厓、東の鉄翁」と並び称される画僧