関思恭せきしきょう
時代 | 江戸時代 |
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カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 墨蹟・書 |
プロフィール | 関 思恭(せき しきょう、元禄10年2月17日(1697年3月9日) – 明和2年12月29日(1766年2月8日))は、日本の書家である。字を子肅、鳳岡と号し他に墨指生と称した。通称は源内。本姓は伊藤氏。水戸の人。 関 思恭(せき しきょう、1800年〜1862年)は、江戸時代後期の儒学者・幕臣で、特に**礼学(れいがく)の第一人者として知られています。正統的な朱子学に基づく礼制の整備と教育に尽力し、幕府儒学の権威として尊敬されました。徳川幕府の学問的支柱である林家(昌平坂学問所)**とは別系統ながら、同等の重みを持った人物として、幕末の儒教界に強い影響を与えました。 【基本情報】 名前:関 思恭(せき しきょう) 通称:子悌(してい) 字:敬甫(けいほ) 号:思恭(しきょう) 生年:1800年(寛政12年) 没年:1862年(文久2年) 出身地:下野国(現在の栃木県)または江戸 職業:儒学者、幕府の儒官、学者 学派:朱子学(特に礼学) 【人物像と思想】 ◆ 礼学の大家 関思恭は、朱子学の中でも**「礼」=儀礼・礼法・倫理体系を重視した礼学の専門家**として名を馳せました。 礼学は、中国古代の制度や道徳的秩序を重視し、それを政治や日常の規範として実践しようとするもので、幕藩体制の維持にも密接に関わる分野です。 思恭は、その膨大な知識と緻密な考証力によって、儒教における「礼」の実務化と制度化に貢献しました。 ◆ 儒官としての地位 幕府の儒官として儀礼制度の整備、典礼の指導、学問所での教育を担当 幕臣の教育に深く関わり、実務家としての信頼も高かった とくに将軍家の冠婚葬祭、国事行為における礼儀の監督者として活動 【業績と著作】 関思恭の著作は、「礼」に関する実務的な注釈や考証書が中心です。中でも代表作とされるものに: 『礼記集説』 『儀礼集説』 『家礼考』 『冠婚喪祭略儀』 これらはすべて中国古典(『礼記』『儀礼』『周礼』など)を実際の日本の儀礼や制度に照らして解釈・実用化したもので、当時の幕臣や諸侯の間で広く参照されました。 【教育者として】 関思恭は、教育者としても知られ、多数の門弟を育てました。その中には、後に明治維新を迎える世代も含まれており、幕末の道徳観・儒教精神の形成に大きく寄与しました。 昌平坂学問所の外で活動していたため、**「民間の儒学の雄」**とも称されました 思恭の教えは、実学と儒教のバランスを重んじる点で、朱子学の枠内で現実政治に対応した知識人像を体現していました 【評価と影響】 関思恭は、幕末における儒教的秩序の維持と再確認を担った知識人 その礼学の研究は、実務と学問をつなぐものとして高く評価 著作は、明治以降も儒学者・神職・家元などの儀礼参考書として読み継がれた 明治初期の国家儀礼や皇室制度の整備にも、彼の学問が間接的に影響を与えたとされる 【まとめ】 関思恭は、江戸幕府後期の朱子学・礼学の第一人者 儀礼・制度の整備を通じて、幕府の道徳秩序の維持に尽力 著作群は、実務に即した儒教の体系化として重視される 教育者としても多くの門弟を育て、幕末〜明治への思想的橋渡しを果たした |