高泉性潡こうせんしょうとん
時代 | 江戸時代 |
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カテゴリー | 掛け軸,中国美術 |
作品種別 | 墨蹟・書 |
プロフィール | 高泉性敦(こうせんしょうとん、崇禎6年10月8日(1633年11月9日)- 元禄8年10月16日(1695年11月22日))は、江戸時代前期に中国の明から渡来した臨済宗黄檗派(黄檗宗)の僧。福建省福州府福清県東閣の出身。俗姓は林氏。号が高泉で、法諱が性敦である。また、法諱は性潡とも書く **高泉性潡(こうせん しょうとん、1633年~1695年)**は、明末清初に中国から日本へ渡来した黄檗宗の高僧であり、詩文や書画に優れた文化人でもあります。彼は江戸時代の日本仏教界において、禅と文学を融合させた「翰墨禅(かんぼくぜん)」を提唱し、日中仏教文化交流の重要な架け橋となりました。 生涯と業績 出自と渡来 高泉性潡は中国福建省福清県の出身で、俗姓は林、字は良偉、号は雲外または曇華道人と称しました。13歳で出家し、慧門如沛禅師に師事して法を嗣ぎました。1661年、師の隠元隆琦禅師の古稀祝賀のため、木庵性瑫とともに長崎に渡来しました。 日本での活動 渡来後は宇治の黄檗山万福寺に入り、後水尾天皇や金沢藩主前田綱紀などの帰依を受けました。1692年には黄檗山万福寺の第5代住持となり、「黄檗の中興」と称されました。また、京都伏見に仏国寺を開山し、江戸では白金に瑞聖寺を建立しました。 文学と書の才能 高泉は詩文や書画に優れ、「文高泉」と称されました。彼の書は董其昌に類するとされ、黄檗宗の墨跡の中でも格調の高さは随一と評されています。また、彼は「翰墨禅」を提唱し、禅の精神を詩文や書画を通じて表現しました。 主な著作と思想 『翰墨禅』 1694年に撰述された『翰墨禅』は、禅の精神を詩文や書画を通じて表現することの意義を説いた著作です。高泉は「翰墨を以て仏事と為す」と述べ、禅と文学の融合を図りました。 『釈門孝伝』 1665年に編纂された『釈門孝伝』は、中国と日本の僧侶の孝行事例を集めた伝記集で、儒教の孝道思想を仏教に取り入れたものです。この著作は、儒仏融合の思想を体現し、江戸時代の日本における仏教の社会的地位向上に寄与しました。 文化的影響と評価 高泉性潡は、詩文・書画・仏教思想を融合させた「翰墨禅」を提唱し、江戸時代の日本仏教界に新たな表現形式をもたらしました。また、彼の著作は、儒仏融合の思想を体現し、江戸時代の日本における仏教の社会的地位向上に寄与しました。さらに、彼は後水尾天皇から「大圓廣慧国師」「仏智常照国師」の諡号を賜り、その功績が高く評価されました。 作品と遺産 高泉性潡の書画作品は、現在も多くの美術館や寺院に所蔵されています。彼の書は、力強くも品格のある筆致で知られ、黄檗宗の墨跡の中でも高く評価されています。また、彼の詩文は、禅の精神を詩的に表現したものとして、多くの人々に愛読されています。 高泉性潡は、禅と文学を融合させた「翰墨禅」を提唱し、江戸時代の日本仏教界に新たな表現形式をもたらしました。彼の思想と作品は、現在も多くの人々に影響を与え続けています。 |