高山彦九郎たかやまひこくろう

時代 江戸時代
カテゴリー 掛け軸,絵画、書画
作品種別 墨蹟・書
プロフィール 高山 彦九郎(たかやま ひこくろう、延享4年5月8日(1747年6月15日) - 寛政5年6月28日(1793年8月4日))は、江戸時代後期の尊皇思想家である。父は高山良左衛門正教、母はしげ。兄は高山正晴。妻はしも後にさき。子に高山義介ほか娘など。林子平・蒲生君平と共に、「寛政の三奇人」の1人(「奇」は「優れた」という意味)。名は正之。

高山彦九郎(たかやま ひこくろう、1747年~1793年)は、江戸時代中期の尊王思想家・儒者・旅人であり、幕末の尊王攘夷思想に先駆けて“天皇への忠誠”を掲げた先覚者です。江戸時代の「天皇=京都の象徴」だった時代にあって、朝廷を中心とする政治体制を強く理想とした人物として、後の維新思想の源流に位置づけられています。

■ 基本情報

名前:高山 彦九郎(たかやま ひこくろう)
本名:高山 正之(まさゆき)
通称:彦九郎
号:稽山、南山
生年没年:1747年(延享4年)~1793年(寛政5年)
出身地:上野国新田郡芝村(現在の群馬県太田市)
身分:郷士(農兵兼業)、のち浪人
代表的な称号:「寛政の三奇人」の一人(他:林子平・蒲生君平)
■ 生涯と主な行動

◉ 幼少から学問に励む
父は村役人。若い頃から儒学・神道・歴史・古典に強い関心を持つ。
とくに『日本書紀』『古事記』『神皇正統記』などの皇統史や神道思想に傾倒。
◉ 尊王思想の確立
朝廷を正統とし、徳川幕府の支配を「本来あるべき形ではない」と考える。
「尊皇斥覇(そんのうせきは)」(天皇を敬い、武家政権に反対する)という思想の元祖的存在。
江戸時代に天皇を「政治の中心」と考えることは異端的な思想であり、彼はその点で先駆的でした。
◉ 全国を旅して尊皇を説く
「諸国巡礼の旅」を数回にわたり行い、神社・旧跡・学者・志士を訪ね歩く。
京都御所前にて、「御所に向かって土下座をする」姿が象徴的に語り継がれています。
旅の道中で各地の志士・儒者と交流し、尊皇思想の種を撒いていった。
■ 主な思想と行動の特徴

① ■ 朝廷中心の国家観
日本は神国であり、天皇を中心とした政治体制が本来の姿。
幕府政権(武家政権)は、あくまで「代行」であり、皇政復古を理想視。
② ■ 草の根的な思想普及
身分の高い役職や地位には就かず、旅を通じて学問と尊皇の精神を広めた。
直接政治を動かすことはなかったが、のちの松陰・久坂玄瑞・西郷らに思想的影響を与える。
③ ■ 激しい理想主義と自己犠牲
政治改革や現実主義ではなく、**信念のために自らを犠牲にする“烈士”的精神”**を体現。
最晩年、精神的に疲弊し、京都で自刃(自決)。享年47。
■ 晩年と死

旅の途上で志が果たせず、社会の無理解や政治の現実に苦悩。
1793年、京都の木屋町にて短刀で自らの命を絶つ。
遺言には「天皇を敬わぬこの世には未練なし」と記されたとされる。
■ 顕彰と後世への影響

明治以降、尊皇の先駆者として再評価され、「維新思想の源流」として祀られる。
京都の**木屋町通にある「高山彦九郎像(土下座像)」**は有名な歴史的シンボル。
西郷隆盛や吉田松陰ら、幕末の志士たちは彼の生き様に深く共感した。
■ 「寛政の三奇人」とは?


人物 特徴
林子平 海防論の先駆者。『海国兵談』でロシアの脅威を警告。
蒲生君平 天皇陵調査を行い、『山陵志』で尊王の歴史を可視化。
高山彦九郎 尊王思想を信じ、全国を巡って忠義を訴えた烈士。
■ まとめ:高山彦九郎の意義


項目 内容
立場 民間の尊皇思想家・旅する儒者
思想 皇政復古・尊皇斥覇
行動 全国巡礼、御所前土下座、志士との交わり
評価 幕末の尊皇攘夷思想の先駆け、「精神の開祖」的存在
影響 明治維新思想の形成、明治政府による顕彰