石川丈山いしかわじょうざん

時代 江戸時代
カテゴリー 掛け軸,絵画、書画
作品種別 墨蹟・書
プロフィール 石川 丈山(いしかわ じょうざん、天正11年(1583年) - 寛文12年5月23日(1672年6月18日))は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将、文人。もとは武士で大坂の陣後、牢人。一時、浅野家に仕官するが致仕して京都郊外に隠棲して丈山と号した。
江戸初期における漢詩の代表的人物で、儒学・書道・茶道・庭園設計にも精通していた。幕末の『煎茶綺言』には、「煎茶家系譜」の初代に丈山の名が記載されており、煎茶の祖ともいわれる。
名は初め重之、後に凹、通称は初め三彌、後に嘉右衛門、字は丈山、号は六六山人、四明山人、凹凸窠、詩仙堂、大拙、烏麟、山木、山村、藪里、東溪、三足など。

石川丈山(いしかわ じょうざん、1583年~1672年)は、江戸時代初期の儒学者・漢詩人・書家・庭園家で、日本漢詩文化の礎を築いた知識人です。戦国〜江戸初期という激動の時代に生き、武士から学者へと転身し、京都・一乗寺に「詩仙堂(しせんどう)」を築いて文人としての生涯を全うしました。

■ 基本情報

名前:石川 丈山(いしかわ じょうざん)
諱(いみな):石川 重之(しげゆき)
通称:兵助
号:丈山、凹凸窠(おうとつか)、逍遥楼など
生年没年:1583年(天正11年)~1672年(寛文12年)
出身地:三河国(現在の愛知県安城市)
職業:儒学者、漢詩人、書家、庭園家、元武士
■ 石川丈山の生涯

◉ 前半生:武士としての人生
石川家は三河の土豪で、丈山も徳川家康に仕えていた。
大坂の陣(1615年)に従軍したが、ある失態により徳川家を辞す。
以後、武士の身分を捨て、学問と詩の道へ進む。
一説には、功を焦った行動が原因で処罰されたとも言われています。
◉ 後半生:文人としての隠棲生活
失意の丈山は、儒学者・林羅山のもとで朱子学(宋学)・漢詩・書道を学ぶ。
京都・一乗寺の山中に**「詩仙堂(しせんどう)」を築き、隠棲生活に入る(1641年頃)**。
以後30年以上、詩文・庭園設計・書道・交遊に生きる文人としての生活を送りました。
■ 業績と文化への貢献

① ■ 漢詩人としての偉業
日本の漢詩文化を大成させた第一人者。
中国・唐宋の詩風を取り入れつつ、日本的感性で表現。
主著『文詩集』などには、自然・隠棲・人生・友情などの主題が多く詠まれている。
詩人としての文体は清麗で静謐(せいひつ)、和漢折衷の美を感じさせる。
林羅山・松永貞徳・小堀遠州・細川幽斎・本阿弥光悦などと交流。
② ■ 詩仙堂の建立と庭園美
京都・一乗寺に築いた山荘「詩仙堂」は、彼の詩学・思想・美意識の結晶。
四季折々の自然を取り込んだ庭園は、「文人庭園」の典型。
建物内には、彼が選んだ中国の詩人36人の肖像(詩仙の間)を飾り、詩と庭と建築を融合させた空間となっている。
現在も一般公開されており、観光名所として親しまれています。
③ ■ 書家としての評価
書道にも優れ、漢字の楷・行・草を自在に操った。
特に、詩文と書を一体とした「詩書一如」の精神を体現。
その書風は、**静寂と品格を湛えた「隠逸の書」**として評価される。
■ 人物像と思想

儒教的道徳観と文人の自由精神を併せ持つ。
名利を捨て、自然と詩を友とする人生を理想とした。
『論語』や『唐詩選』を重んじつつ、日本人としての表現を模索。
「一にして万なるを好み、万にして一なるを好まず(個に根ざしながらも、普遍を目指す)」という文言に彼の哲学が表れているとされます。
■ 代表作


作品 内容
『文詩集』 丈山自選の漢詩集。自然詠、隠棲詩、交友詩など多数収録。
『詩仙堂記』 詩仙堂の建立趣旨と思想を述べた文。
書作品多数 現存する掛軸、詩軸などは茶席や文人の間で高く評価される。
■ まとめ:石川丈山の意義


分野 内容
漢詩 日本漢詩の確立者。詩と生き方が一体の人
書 静謐で洗練された詩書一如の書風
庭園 詩仙堂に代表される文人庭園の典型
評価 武士から文人へ転身し、儒・詩・書・庭の融合を成した江戸初期の文化人