井原西鶴いはらさいかく
時代 | 江戸時代 |
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カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 墨蹟・書 |
プロフィール | 井原 西鶴(いはら さいかく、1642年(寛永19年)[- 1693年9月9日(元禄6年8月10日))は、江戸時代の大坂の浮世草子・人形浄瑠璃作者、俳諧師。別号は鶴永、二万翁、西鵬。 『好色一代男』をはじめとする浮世草子の作者として知られる。談林派を代表する俳諧師でもあった。 井原西鶴(いはら さいかく)は、江戸時代前期の俳諧師・浮世草子作家であり、日本文学史における町人文芸の先駆者です。武士や貴族ではなく、庶民・町人の視点で描いた独特の作品群により、後世に大きな影響を与えました。特に「浮世草子(うきよぞうし)」という文芸ジャンルを確立したことが最も顕著な功績です。 基本情報 本名:平山藤五(ひらやま とうご) 通称:井原西鶴(俳号/筆名) 生年:1642年(寛永19年) 没年:1693年(元禄6年) 出身地:摂津国・大阪(現在の大阪市) 職業:俳諧師、浮世草子作家 ジャンル:俳諧連句、浮世草子(町人小説) 俳諧師としての出発 西鶴はもともと**俳諧師(はいかいし)**として文壇に登場しました。 とくに連句(五・七・五と七・七を交互に連ねる文芸)の達人として知られ、 一昼夜に23,500句を詠むという空前絶後の記録(『矢数俳諧』)を達成 したことで一躍有名になります。 西鶴の俳諧は、滑稽味のある洒脱な表現と、生活感に根差した庶民的視点が特徴でした。 小説家への転身:浮世草子の創始者 1682年(天和2年)、西鶴は俳諧から転じて**「浮世草子(うきよぞうし)」**という新しいジャンルの物語文芸を始めます。 『好色一代男(こうしょくいちだいおとこ)』 記念すべき浮世草子の第1作。 ― 主人公・世之介が54人の女性と関係を持つ放蕩の人生を描いた作品。 → 道徳ではなく、**「人間の欲望や生きざま」**に焦点を当てた描写が斬新でした。 以降、西鶴はおよそ10年の間に約25作を執筆し、短期間で爆発的な人気を博しました。 西鶴の代表的な三部作と作風 1. 好色もの(人情・性愛の描写) 『好色一代男』 『好色一代女』 『好色五人女』など → 愛欲、情念、人の因果などを中心に描く。 2. 武家もの 『武道伝来記』 『武家義理物語』 → 落ちぶれた武士や浪人の「義理・人情・忠義」などを主題に描く。 3. 町人物(町人もの) 『日本永代蔵(にっぽんえいたいぐら)』 『世間胸算用(せけんむねさんよう)』 → 商人や庶民の金銭感覚、出世、損得、日常の知恵などをリアルに描く。 これらは、江戸期の町人の実生活や感覚に寄り添った、非常に革新的な文学でした。 作風の特徴 写実的で生き生きとした人物描写 会話文が多く、リズムの良い語り口 ユーモアと皮肉を含む町人目線 1話1話が短く、読みやすい構成(短編集に近い) 時に**人生の儚さ・無常観(仏教的視点)**も垣間見える 晩年と死 1693年に大阪で没。享年52。 彼の死は、まだ浮世草子が人気絶頂にあった最中のことであり、後継者の登場によって「西鶴文学」の潮流が受け継がれました(例:近松門左衛門や上田秋成などに影響)。 西鶴の文学的意義 近世町人文学の祖 ― 武士や貴族ではなく、「市井の人々」を主人公に据えた視点を確立。 浮世草子というジャンルの創始者 ― のちの江戸文学(人情本、滑稽本など)の原型を作った。 文学の娯楽化・商品化に成功 ― 読者に寄り添い、「読んで楽しむ」新たな読み物文化を広めた。 現代における評価と復刊 作品は今でも多くの現代語訳・注釈が刊行されており、教科書や大学での研究対象にもなっています。 特に『日本永代蔵』や『好色五人女』は江戸文学を代表するテキストとして扱われます。 大阪市・大阪文学資料館や国文学研究資料館などで関連展示がされることもあります。 |