仙崖せんがい
時代 | 江戸時代 |
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カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 絵画 |
プロフィール | 仙厓義梵(せんがい ぎぼん、寛延3年(1750年)4月 - 天保8年10月7日(1837年11月4日))は江戸時代の臨済宗古月派の禅僧、画家。禅味溢れる絵画で知られる。 仙厓義梵(せんがい ぎぼん、1750年 - 1837年)は、江戸時代後期の臨済宗の禅僧であり、独特のユーモラスな禅画で広く知られています。 生涯 美濃国武儀郡(現在の岐阜県)に生まれた仙厓は、11歳で清泰寺にて得度し、臨済宗の僧となりました。19歳で武蔵国の東輝庵にて月船禅彗に師事し、印可を受けた後、諸国を行脚しました。その後、博多の聖福寺の住持を23年間務め、88歳で遷化するまで多くの洒脱で飄逸な禅画を残しました。 作品と画風 仙厓の作品は、禅の教えを基にしながらも、庶民にも親しまれるユーモラスで自由闊達な画風が特徴です。代表作の一つである「○△□」は、円・三角・四角のシンプルな図形のみを描いた作品で、その解釈には諸説あります。 また、「指月布袋画賛」など、布袋を題材にした作品も多く、親しみやすい作風で知られています。 影響と評価 仙厓の作品は、生前から人気があり、揮毫を求める人々が絶えなかったと伝えられています。昭和初期には「仙厓ブーム」ともいえる研究熱が高まり、多くの作品が再評価されました。現在でも、出光美術館や福岡市美術館などに多くの作品が所蔵されており、そのユーモラスで飄逸な画風は、多くの人々に親しまれています。 エピソード 仙厓は、その奔放な生き方でも知られ、多くの狂歌を詠みました。また、83歳の時には「絶筆の碑」を建て断筆宣言をしましたが、結局やめられず、没年まで作品を描き続けたという逸話もあります。 仙厓の作品は、そのユーモアと深い禅の教えが融合した独特の世界観を持ち、現代においても多くの人々に愛されています。 |