黙庵もくあん
時代 | 鎌倉時代 |
---|---|
カテゴリー | 掛け軸,絵画、書画 |
作品種別 | 絵画 |
プロフィール | 黙庵(もくあん、生没年不詳)は、鎌倉時代末期~南北朝時代にかけての絵仏師、水墨画家。法諱は、初め是一、のち霊淵。可翁や鉄舟徳済らと共に日本の初期禅林画僧を代表する存在として名高い。中国の画僧「牧谿の再来」と評された。 見山崇喜(けんざんすうき)の弟子で、1320年代後半から30年代初めに元に渡る。その目的は、当時日本の禅僧にとって憧れだった古林清茂に参ずることであったが、古林は既に没していたらしく、その高弟の了庵清欲らに師事。古林の語録の出版に尽力するかたわら画を描き、至正5年(1345年)頃客死した。 元の高僧の賛をもつ黙庵の作品が日本に逆輸入され,長らく中国の画僧と誤解されていた。しかし、大正時代に義堂周信の日記『空華日用工夫略集』の逸文が発見され、その記述により黙庵の概略が明らかになった。 黙庵(もくあん)は、仏教の禅宗に属する僧侶で、特にその書道や禅宗の教えにおいて重要な人物とされています。黙庵は、鎌倉時代の日本において、禅僧として精神的な指導を行い、その教えや作風が大きな影響を与えました。彼の名前は「黙庵」とされていますが、実際の名前については定かではなく、僧号や法名が広く知られています。 黙庵は、禅宗の修行において重要な位置を占める「無念無想」という状態に関する教えを強調しました。無念無想とは、思考を超えて心を無にすることを指し、禅の修行の中でも重要な理念です。このような精神的な境地を求める禅の教えを実践し、それを説くことに力を入れていました。 また、黙庵は書道にも優れ、禅宗の精神を表現した書の作品を多く残しています。禅僧の書道は、単なる文字の書き方に留まらず、その背後にある精神性や心の状態を表現することが求められます。黙庵の書は、禅の教えを体現するものであり、彼の作品は後の時代の禅僧たちにも大きな影響を与えました。 彼の教えや芸術的な影響は、特に禅宗の広がりが著しかった鎌倉時代の文化の中で重要な役割を果たしました。また、黙庵の禅の教えは、単なる宗教的な修行にとどまらず、精神的な成長や人間の内面的な解放を目指すものであり、現代においてもその教えは評価されています。 |